プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理想のコンビニ店員ほどんなものですか?こうであってほしいとかこうでなければならないとかありましたら、ご回答ください。

A 回答 (8件)

こんにちは。



こうであって欲しいって言うのはあります!!

マニュアル一辺倒じゃない店員さん♪

お弁当をレジに持ってって
『温めますか??』ではなくって
『温めなくてよかったですよね??』って言って欲しいです。
だってお互い顔覚えてるのに・・・
学生時代お弁当買いに行く度に
毎回『温めなくていいです』って言ってました。

やっぱりマニュアル通りじゃないとダメなのかなぁ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんですかね。各個人それぞれアレンジがあってもいいとは思いますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 15:33

私(戦中派です)の場合には.近所のコンビニ店の娘が私とほぼ同じ年齢(たしか65歳)なので.結構話が合うのですが.若い人(観光地が近くなので私がいくじきに個人の団体がいたりすると)には.評判が悪いようです。


夕方など若い人がいる時期は.孫が出ているようです。
    • good
    • 0

私はちょっと小太りの優しそうなおばちゃん店員がいいです。


高校生とか、年の近い女の子が店員をしていたら、知っている人かもしれないと凝視してしまったり、先輩だったらどうしよう、とか何故か嫌なんですよね。久しぶりに会う少しだけ知っている人が店員っていうのが。

年の近いかっこいい男の店員も嫌。私にとって近くのコンビニってある程度気を抜いたところなので。夜や早朝などサンダル・部屋着でちょこっと歩いて数歩の所のコンビニにかっこいい店員がいたとしたらそれは辛い。

若い人だと事務的で無表情だし、そっけない事が多いし。だいたい客におつりを渡すとき「疲れた~」って感じの若者は嫌。
嫌いでも好きでもないのが年が26、7くらいの店員。(男女とも)
だけどやっぱり優しいおばちゃん店員がいいよぅ。何を買ってもあたたかみがある。態度もいいし。
    • good
    • 2

こんにちは。

maruru01です。

レジ前にいる人以外の客をじろじろ見ない。
店員同士、または知り合いの客と店員でべちゃくちゃおしゃべりをしない。
支払金額、客が出した金額、お釣りをはっきり言う。
棚の商品数とかを調べている時に客を邪険にしない。

基本的に客に必要以上に干渉しない(圧迫感を与えない)のがいいですね。
店員だけでなく店の雰囲気とかも、それぞれの客がいつの間にか入って、いつの間にか出ていくというのが理想ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 15:34

以前住んでたところのコンビニのお兄さんに変なオヤジにからまれてたところを助けてもらったことがありました。


めちゃめちゃうれしかったです。
夜のコンビニはちょっぴり怖い人もいるので、そういう店員さんがいるとうれしいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼もしい店員だと安心して買い物ができますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 15:28

まず かわいい女性で、おつりを渡してくれるとき、落ちないように


手で 保護しながら渡してくれるような人がいいなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客が男性だと誰もが思いますね。逆に客が女性だと店員はかっこいい男性が良い方がいいんですよね。でもやっぱり店員は女性に限りますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 15:26

「こうでなければ」ではないですけど、最近のレジにいる人は、お釣りを手渡す時に”手の上に投げる”が如くこちらに返して来ます。

非常に気分が悪いです。こうなってはほしくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな店員いるんですね。今まであったことないからわからないですけど、最後まで誠意を持ってほしいと思いますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 15:23

以前住んでいた家の近くのセブンイレブンのお兄さんたち。


完璧でした。
スマートでしたね~。
大きな声を張り上げたりはしませんが、レジも早く、正確で、お惣菜なんかも手をしっかり洗って、袋に入れてくれるのを良く見ました。(他店では手洗いが雑だったり、洗わなかったりしているのを見ました。)
スプーンやフォークも入れ忘れず、愛想もいい。
こちらがウォークマンをしていれば、ジェスチャーで『フォークいりますか?』みたいなこともしていました。
レジが混んで列の後ろから怖いおじさんが「何やってるんだ!他に店員いねーのか!」みたいなヤジにも、「申し訳ありませーん!!!」と大きな声で返事をしていた。
引っ越してしまったものの、またあのお兄さんたちに会いたい・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本全国のコンビニ店員がそうであってほしいと思いますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!