アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、夏の大きな休みを利用して、風景(山の中など)の撮影旅行に行くことを考えています。

そこで質問なのですが、数日間の撮影旅行をする場合、皆さんどのようにデータを管理されていますか?
外付けHDDを持っていきますか?それとも、その行く先々でDVDなどに焼きつけますか?それともCF(SDHCなど)を大量に持っていきますか?

DVDは、気温や湿度の変化で結構データが壊れることがあるいという話を聞いたことがあります。風景撮影で、荷物が熱い車中にある状態を考えたりするとDVDという選択は厳しいのかな・・・?とも思います。
電源不要の外付けHDDの場合、どうなのかちょっとわかりませんが…最近は衝撃にも強い(と謳っている)し、データ量に比べて価格が安いものも多いのでいいかな~?と思っているんですが…どうでしょう…。

ノートパソコンの容量自体も、写真データばかりで埋め尽くされ、そろそろHDDが満タンなのでその辺のことも考えたいです。
…となると、やはり外付けHDD?


ちなみに、その撮影旅行に向けてK20Dの購入を予定しています。
なので、フォトビューワーとかあまり高価なものは予算が厳しいかと思います…。;

アドバイスや、体験談などございましたらお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

せいぜい一泊二日程度しか経験ありませんが、全部ノートPCにバックアップとってますね。


さらに大事なのであれば外付けHDDにも取っておくべきでしょうね。
今HDD安いですしね。
バルクドライブに2000円くらいのケースでそろえれば500GBで1万くらいですかw
いい時代になりましたねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDD…衝撃なども気にするのであれば、耐衝撃のポータブルHDDとかがいいかもしれません。
昔と比べると、随分安くなったと思います。

お礼日時:2008/07/04 00:33

メモリーカードも安くなったので、


大容量のメディアを買っていけばいいかと思います。
下手にバックアップ用具を買うより
その方が安いし軽いでしょう。

1週間でどれだけ撮るかわかりませんが、
RAW撮影だと8GBで329枚、16GBで658枚。
JPEGの最もよい画質で8GBで554枚、16GBで1108枚。

↓16GBのSDHCカードが5800円程度です。上海問屋が安いです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
足りないと思ったら2枚でも1.16万円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさばらない利点を考えると、確実にそっちの方がいいかもしれません。値段も、そのくらいなら…。

ただ、上海問屋って初耳です…。
有名なんでしょうか?評判は…
正直、レキサーとかサンディスクなどと違って信頼性とか、性能、個体差などの部分で不安がよぎります。

お礼日時:2008/07/04 00:37

その全ての方法を実行したことがあります。



CFは4MBを3枚。私の場合、大体、4MBで1~2日持ちますから、3日はCFだけで持つ計算です。予定外に多くとった場合に備えて、以前主力に使っていた2MBのCF4枚が予備です。

出先でDVD-Rに焼くというのは、CD-Rに焼いていた時代を含めると2~3年やってました。DVDは熱に弱いことがあるのは確かですが、これは熱でディスクが変形してしまう場合で、よほど条件が悪くないと起こりません。そうそう簡単に起こるようなら車載用のCDやDVDドライブって出ないですよ。気をつけないといけないのは直射日光。安物のディスクを使うと直射日光を記録面に半日当てただけでで駄目になります。(格安を買ったときの経験談)

これを止めたのは、焼くのに時間がかかること。私の安物のノートPCと安物のDVDドライブでは1枚1時間近くかかりますからね。たまたまかもしれませんが、ポータブルドライブで焼くとエラーが出やすく、ドライブのせいかと疑って買い換えましたが、それでもエラーがよく出ました。そうなると2時間・・・4枚ほど続けてエラーが出て、夜が白々と明けてきたという経験もあります。

ここ1年ぐらいでポータブルHDDが安くなってますので、外付けのポータブルHDDに切り替えました。データが読み出せなくなるのは怖いので、ポータブルドライブを2台用意して、同じデータをコピーし、それからCFのデータを消してます。帰宅後にDVDへのバックアップを取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場で焼くというのは、どうやら現実的に結構厳しいようですね…。
それならば、ポータブルHDDなどを持っていった方がいい気がします。

ただ、ポータブルHDDを持っていくとなると、ノートパソコンを持って行かなければいけないんですけどね…。

お礼日時:2008/07/04 00:44

No2さんと同じで、メモリーカードを複数枚持っていくのがいいかと思います。

がさばらないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさばらないってのが、最大のポイントですよね…。
でも、撮影予定枚数を考えると結構買い足さなくては…。
激安のものは、信頼性に欠けるし…どうしよう^^;

お礼日時:2008/07/04 00:46

No4です。


どれくらい撮影されるのか分からないので、なんとも難しいですが、私が以前に同じ問題を解決するために調べたときには、「技ありBOX 吸い取る蔵」の購入も検討しました。パソコンなしでポータブルHDDにデータがコピーできます。HDD無しで9千円くらいだったと思います。中に入れるHDDは撮影される量に見合ったものを購入すればよいかと思います。
この製品は販売中止になっていますが、探せば似たような製品が他にもあると思います。

私は結局、吸い取る蔵は買わずに、メモリーカードを何枚か買いましたけど。。

参考URL:http://www.century.co.jp/products/hd/otg25ex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、すごくいいですね!
PCを持っていかなくていいってところがポイントですね。
でも、発売中止ですか…すごく残念です。

フォトビューワーとかでもいいんですが、別にデータ画像を見る機能はなくていいからその分安データがたくさん入って、安くしてほしいというか…。7万前後だと、ちょっと厳しいです…。
2~3万ならなんとか…って感じですが。

お礼日時:2008/07/05 12:59

こんにちは



自分の場合、2日までなら、メモリーカード(トータル10GB程度)
で凌ぎます。
それ以上になるとノートパソコンを持ってそれに溜め込みます。
で、自宅に帰ってから、DVDと外付けHDDにバックアップしてます。
温度はともかく、自分はHDDは振動に弱いと言う固定観念があるため、持ち歩くのにかなり抵抗があります(笑

そして最近はメモリーがかなり安くなってきてるので、メモリーを買い増してノートも持ち出さない方向で検討してます。
一日とり貯めたデータを移し変えるって結構時間がかかって、旅行先では「おっくう」に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、ポータブルタイプのHDDがあって、衝撃に強いというのをうたい文句にしているようなので、外付けのHDDなどよりは案外大丈夫かもしれないと思っています。
車中の熱や湿気などについてはわかりませんが…。

やっぱり、手軽さを考えたらメモリーカードですかねぇ。
安いのを今探しているんですが、性能的に大丈夫かどうかという点において不安で、ちょっと調べています。。;

お礼日時:2008/07/05 13:02

私は、1日1枚のCFを日数分+1枚用意しています。



当然、1日に撮る容量に余裕を見込んでいます。

万が一、カードに不調があっても、予備で対応と考えています。

2枚不調は、考えていませんが、その場合は、余裕分の中で使いまわしかな。

カードが安くなってますから、K20DならSDですよね。
SDHCを何枚かもって行けばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、安めの(と言っても、ノーブランドや知名度の低いところは不安なのでサンディスクなどの下位製品)SDHCカードを探しております。性能的にどうかなと、ちょっと不安はあるのですが。

今まで不調があった経験はないので実感がないですが、予備は撮影枚数が増える可能性も考えると、絶対あった方がいいですよね。

お礼日時:2008/07/05 13:04

そもそも


> 数日間の撮影旅行
これが何日なのか???
3~4日ならSD or SDHCカードを日数分でいいのでは?
SANDISKでも転送速度の遅いものなら4GBで3,000円弱です。
http://kakaku.com/item/00527010698/
RAWで写しても4GBで160枚
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k …
    
1週間以上なら、今パソコンにあるファイルを外付けHDDを買ってそちらに移し、パソコンのHDDに余裕を持たせてパソコンを持っていけばいいでしょう。
    
このような質問をする場合、前提となる撮影予定枚数を書かなければ的確な回答が得られないと思いますよ。
尚、外付けHDD単品ではファイル移動は出来ないですよ。
(パソコンが必須です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうしわけございませんでした。旅行は、7日間前後以内だと思います。(アバウトですいません、予定なき旅になる気がするので)
撮影枚数は、1日最低300枚、多くて500枚くらいかと思います。
多めに考えて500×7で3500枚ですね。

K20Dだと、1枚15Mと考えて52500M…約53Gですか。
まぁ、ここまで沢山撮るかはわかりませんがSDHCだけだと厳しい気もしてきました…;;;

車移動がメインの撮影なら、PCとポータブルHDDがいいかなと思っています。…が、電車移動とかだとさすがに機材に加えてPCを持ち歩くのも大変な気がします。
今夏は、車移動の撮影旅行と、電車移動での撮影旅行とある予定です。

PCがいらない、SDHCやCFのバックアップポータブルHDD250G~とかあれば飛びつくのですが…

お礼日時:2008/07/05 13:12

はじめまして


CF用ですが
こんなのはいかがでしょうか?
http://www.aska-japan.net/products/p-tripper.htm
「トリッパー」
コンパクトフラッシュ用メモリカードの挿入口を装備したポータブルフォトストレージ(外付けハードディスク)だそうです
そのまま説明書いちゃいましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!これ、SDHCなどの変換アダプタもあるみたいですよ!?
これ、いいですね!
80Gでも、フォトビューワーみたいに5万も6万もしませんし…。
これでいい気がしてきました。

もうちょっと、これ関連の製品を詳しく調べてみたいと思います!

お礼日時:2008/07/05 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!