アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真を沢山とっていると、すぐにSDカードなどのメモリーカードが一杯になることと思います。

そんな時便利なのが、その場でメモリーカードの中身をコピーできちゃうフォトストレージ。

そこで質問です。皆さんはどこのフォトストレージをお使いですか?お勧めなどはございますか?その理由なども聞かせて頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ちょーど同じような質問がありますので参考になりますよ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2364002
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

NO.4の続き

イヤー、沢山撮るんですね。多く写すとは言っても、それほど沢山写すとは思っていませんでしたので失礼しました。それなら、ポータブルストレージなりを用意しても、充分メリットがあると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです(笑)どうするか、もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

色々な考え方があると思いますが、個人的にはストレージは「バックアップ」であって、「メモリカード(メディア)を空けるための退避先」ではないと考えます。

ストレージにコピーすることに関して100%(に近い)の信頼性が確保できれば別ですが、コピーしたからOKだ、といって元のメディアに上書きしてしまうことには、非常に不安を感じます。実際プロの間でも、(試しにですが)コピーしてみたら、後でストレージから読み出せなかった、という話を聞いたこともあります(本人の操作ミスという可能性も無いではありませんが)。

これとは逆に、小さいものだけにメディア自体を紛失してしまうという可能性もあります。もし適宜ストレージにコピーしていれば、このような場合にもデータだけは確保できる可能性が高くなります。

日本ではマイナーだと思いますが、Transcendの製品(下記URL参照)をバックアップ用として使っています。ストレージでなく「デジタルアルバム」とされていますが、同じことです。カラーモニタがあり、簡易的にせよコピーがキチンとできたことを画像を表示させて確認できるので、一応安心感があります。現時点では容量が少ないとお感じになるでしょうが、普通は20GBもあったら十分では?

海外製品だけにACアダプタの形状が2wayで高電圧対応となっているのが便利です。国内製品では、アダプタ自体は高電圧に対応していても付属ACケーブルが未対応だったりして、意外と面倒です。逆に、英語圏の人間が作っただけあって、日本語ユーザに対するフレンドリーさという意味では今一つだったりもする(日本語表示が無い訳ではないが)ので、一長一短ではあります。

参考URL:http://www.transcend.co.jp/products/ModDetail.as …

この回答への補足

1週間や1ヶ月など、長期の旅行に行ったとき訪れる地で写真を多く撮ったときの対処法などを考えるとフォトストレージなどは便利かなと思いまして。

例えば、1ヶ月の旅行で毎日写真を撮る場合、自分の場合は1日で1GBくらい使うので、1ヶ月を30日とした場合×30で30GB相当のメモリーを考える必要があるとします。

そのような場合に、2GBメモリーカードを15枚持って行くとして、1枚6000円で計算するとメモリーカード代に90000円必要になってきます。そこで、フォトストレージが自分の中で頭に浮かび、そこにストックした方が安くつくのではと思いました。

旅先にノートパソコンを持って行き、日毎にノートパソコンにコピーすることも考えたりしましたが、そこまでしてノートパソコンを持っていくメリットはあるのか、など考えたときフォトストレージが総じて良いのではと思いました。

このように考えていくうちに、初めは「飛鳥のフォトストレージ、Tripper mini」あたりを考えていたのですが、皆様のご意見も聞いてみようと思い質問するに至りました。

つまり、長期の旅行で毎日写真を撮る場合フォトストレージはどうかということをお聞きしたかったのかもしれないと、質問した時の自分を振り返っています(笑)。

• 0
この回答へのお礼

様々な見解があり、非常に参考になりました。

60GBのポータブルストレージ持っていて、かっては長期の旅行に持参、メモリーカードが満杯になるとストレージに保存していました。

しかし、現在ではメモリーカードが安くなり、カードだけで大量のファイルを保存できるため、ストレージは不要となり寝たままになっています。

600万画素のフルスペックで写しても、2GBのメモリーカードなら「700枚以上」保存可能ですし、画素数はそのままでも「圧縮率を一つ落とせば1,100枚以上」、「二つ落とせば2,400枚以上」保存できるので、ストレージの出番はなくなりました。

また、2GBのメモリーカードでも探せば¥6000も出せば入手できますので、2枚用意してもストレージを買うより安くつきます。
以上、所有している者としての実感です。

ポータブルストレージと言ってもそれなりの重さがあり、ドライブ以外の旅では荷物になりますが、メモリーカードならその負担がないわけですから、余程大きな画素数で、余程長い旅、そして余程沢山の枚数を撮らない限り必要ないのではないでしょうか。

私のポータブルストレージも、外付けハードディスクの代用にする以外働き場所がないと言うのが実情です。
ですから、オークションにでも出そうかなと考えています。もし購入を考えているのであれば、必要度を充分吟味のうえ決めることが必要ではないでしょうか。
以上、所有している者としての実感です。

この回答への補足

1週間や1ヶ月など、長期の旅行に行ったとき訪れる地で写真を多く撮ったときの対処法などを考えるとフォトストレージなどは便利かなと思いまして。

例えば、1ヶ月の旅行で毎日写真を撮る場合、自分の場合は1日で1GBくらい使うので、1ヶ月を30日とした場合×30で30GB相当のメモリーを考える必要があるとします。

そのような場合に、2GBメモリーカードを15枚持って行くとして、1枚6000円で計算するとメモリーカード代に90000円必要になってきます。そこで、フォトストレージが自分の中で頭に浮かび、そこにストックした方が安くつくのではと思いました。

旅先にノートパソコンを持って行き、日毎にノートパソコンにコピーすることも考えたりしましたが、そこまでしてノートパソコンを持っていくメリットはあるのか、など考えたときフォトストレージが総じて良いのではと思いました。

このように考えていくうちに、初めは「飛鳥のフォトストレージ、Tripper mini」あたりを考えていたのですが、皆様のご意見も聞いてみようと思い質問するに至りました。

つまり、長期の旅行で毎日写真を撮る場合フォトストレージはどうかということをお聞きしたかったのかもしれないと、質問した時の自分を振り返っています(笑)。

• 0
この回答へのお礼

使いません。

撮影枚数にもよりますが、メディアが益々安くなっている現状で、フォトストレージを利用する価値は相対的に低下していくと思います。

所詮はHDDですから、フラッシュメモリーに比して安全性の面でも不安です。
    • 0
この回答へのお礼

使いません。

会社から大量にメモリーを借りていきます。
    • 0
この回答へのお礼

http://www.epson.jp/products/colorio/photoviewer …

エプソンのP4500使っています。

転送速度が速いのと画面で確認できる事ですね。RAW画像も見れるし
    • 0
この回答へのお礼