プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IMEで日本語入力モードが出てきません。 IEやWordだと入力モードが出てきて日本語がタイプ出来ますが、FireFox、Opera、WordPadだと入力モードが出ず、変換できません。設定で入力モードの表示にチェックを入れていますが出てきません。IMEからの修復やOfficeXPのCDからお修復も試みましたが駄目です。何方か解決方法がわかる方教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。Windows2000使用です。

A 回答 (2件)

IMEバーが出てこないという事ではなく、

IMEバーは表示されてるけど入力モード([あ]や[A]と表示される部分)だけ表示されないという事でよろしいですか。

では表示されないアプリ(Firefoxなど)でテキストボックスなどにアイビーム(入力時のIの字のカーソル)が表示された状態で、
IMEバーのオプション>入力モード 
にチェックを入れてください。

この部分、「IEやWord」と、「FirefoxやOpera、メモ帳やワードパッド」とは設定が別になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れましてすみません。
Firefoxでテキストボックスなどにアイビームが表示された状態で、
IMEバーのオプション>入力モードを確認しましたが、チェックは入っていました。 試しにチェックを外し一度閉じてその後チェックを入れなおして見ましたが同じ状況です。

以下の手順で、レジストリを修正してみてください。

1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を
 起動します。
2.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services
 \i8042prt\Parameters を開きます。
3.LayerDriver JPN のデータが kbd101.dll になっている場合、
 kbd106.dll に変更します。
4.Windows を再起動します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れましてすみません。 アドバイス通りに従ってDataを変更してみましたが、変化ありませんでした。他に何か問題があるのでしょうか?