幼稚園時代「何組」でしたか?

kawasakiのゼファーH13年式に乗ってます。エンジンが暖まるとアイドリングが
みだれます。ライトを消すとみだれが改善されます。何か考えられる原因はありますか?

A 回答 (3件)

NO.2です。

ライトの件もありますから、電気系であることは想像されますね。

まずはバッテリー。次に
ジェネレーター → 定格発電されていますかね。 整備書にハイビーム+***回転で **V というような基準があるはずです。

あとは、車体がある程度古くなってくると、マイナスアースが弱くなって来るようです。バッテリー(-)からエンジン本体に直接アーシングすると調子が良くなるケースも有るようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バッテリーかジェネレーターですか・・・
何かそうゆう感じがします。半年前にバイクを買ってすぐに、バッテリーが上がってエンジンがかからなくなり、バイク屋に取りにきてもらったのですが、充電しただけで新品がついている訳ではありません。
朝一でエンジンキーをONにした時LEDが3個だけ点いたり消えたりを細かく繰り返し、走っていると点灯しなくなります(アイドリングがみだれだした頃から発生しています)明日バイク屋に行ってアドバイスを参考にさせて頂き、話をしてみようと思います。本当にありがとうございました。

こんにちは。

エンジンを調整する時の3原則 ・良い空気 ・良い燃料 ・良い火花

キャブレター系を整備済みという事は、点火系ですね。
プラグもそうですが、年式的にプラグコードは交換してますか?

雨の日にも調子が悪ければ確実かも。

以前 刀の750時代の雨の日に、バラつくので濡れた手袋でコードを触ったら“ バチッ ” ときました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プラグコードは社外のものが付いています。後、テールランプをLEDに変えているのですがナンバーを照らすLED6個の内3個が消えています。(前回も同様のアイドリングのみだれの時3個消灯してました。CDIを変えてLEDも6個点灯しました。)このアイドリングのみだれとは関係ないんでしょうか?

キャブレターのチョーク系統が原因かな?。

アイドリングが低くなると回転がばらつくわけだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問に記載していませんでしたが、少し前にも同様の症状が出て、バイク屋で何回も見てもらい、キャブのオーバーホール→インシュレータの取替え
→CDIの取替えを行い1ヶ月くらいは調子が良かったです。アイドリングも暖まった時で1500位になってます。