プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のブラウン管のTVが古くなってきたせいか、だんだん全体的に黄色っぽく写るようになってきました。
こういう症状は修理に出して治りますか?

A 回答 (3件)

修理で直ると言えば直ると思いますが、問題は修理代ですね。


No.2の方が書かれている様に、ブラウン管部分の一部のみを調整でどうこうする事は出来ないので、ブラウン管及びその回路の交換をすれば直るでしょう。
No.1の方の推察の様に電子銃、及びその周りですが、その辺を全取替えに成ると思います。
でも、かなりの金額に成ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり金が掛かりそうですね。新品のTV購入も視野に入れて考えてみようとおもいます。

お礼日時:2008/07/05 02:14

ずっと昔は、赤緑青それぞれの調整用の半固定抵抗を回せるようになっていたのですが、これはバイアス調整のみしか対応できませんでした。


(昔のテレビには説明書だけでなく、回路図まで付属してました)
99%の確率で直りません。ブラウン管の寿命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 寿命ですか、、

お礼日時:2008/07/05 02:12

たぶん、ブラウン管の電子銃の部分が劣化したと思われます。



製造年にもよりますが、部品交換で直ります。

※ちなみに、テレビ部品の保有期間は、その製品が製造中止になった時から、8年間です。
 (テレビは、毎年のようにモデルチェンジしているので、製造年月日から9年目くらいまでであれば、部品があると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

9年ですかー。うー多分、過ぎてます。。
一応メーカーに電話して確認してみます。

お礼日時:2008/07/05 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!