プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月ほど生理が来なくてクロミッドを飲みました。
クロミッドを飲んだのは4月で生理が来たのが、最近ですので今回の生理はクロミッドの効果ではなく自然の生理のようです。
6月30日に始まった生理が昨日終わりました。
私としてはもう受診したくないのですが、クロミッドの効果ではなく自然に排卵したのであれば、これからは受診しなくても大丈夫だと思いるのですが・・。どうなのでしょうか?
また、仮に次の生理が来なくなってクロミッドを服用したときに、前回は卵胞がある程度までは育っているのに排卵に至らなかったようですが、体質というかクロミッドを飲んでも排卵出来ない人はいつも排卵出来ないものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

月経がきたからといって、排卵しているとは限りません。

無排卵性月経といって、排卵はないのに月経は来るという場合もありますので。

クロミッドは、卵胞を育てる薬です。
卵胞が育たないために月経が無いという人には効果的です。
しかし、卵胞は育つのだけれど、脳下垂体から「排卵しなさい」という指示が出ないために排卵しないという人には、クロミッドだけでは効果が薄いです。
そういう場合には、卵胞が調度良い大きさになったときに、hcg注射などをし、排卵を起こさせるなどの方法があります。

毎回、無排卵なのか?ですが、これは一概に言えません。
特に問題の無い人でも、またまた1周期だけ無排卵になることもありますし、ストレスなどの要因を取り除けば排卵するようになる人もいますし、慢性的な無排卵の場合もあります。

まずは、基礎体温をつけるところからではないでしょうか?
正しい方法で基礎体温をつけていると、低温層と高温層に分かれているかなどで、排卵があるかどうかがある程度わかります。
また、クロミッドを飲まない周期に排卵前に何度か卵胞チェックをしてもらい、自力で卵胞が育つのかを見るのもいいと思います。
そして、自力で育たない場合、今度はクロミッドを飲んで、きちんと育っているのか見てもらい、排卵すると思われる時期を過ぎてから、もう一度チェックしてもらい、本当に排卵が起こったか確認するといいと思います。
そういったことにより、何が原因で無排卵なのか、わかってくることもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明を、ありがとうございました。
最近、基礎体温をつけるのをサボってました。また始めてみます。