プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西の情報処理会社で人事総務を担当しています。
社員は50人程度の小企業になります。
現在は政府管掌の健康保険に加入していますが、
業種別組合の方が保険料率も安く、メリットもあるということで、
上司より健康保険組合を探して欲しいといわれました。
インターネットなどで色々探してはいるのですが、
いまひとつ該当すると思われる組合を見つけることができません。
関西地方でIT関連の企業が加入できる健康保険組合をご存知の方が
いらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

関西に関わらず、全国規模でつぎのような組合があります。


「通信機械産業健康保険組合」
http://www.tsushin-kenpo.or.jp/member/01_info/10 …
「産業機械健康保険組合」
http://www.sk-kenpo.or.jp/member/info/index.html
「関東ITソフトウエア健康保険組合」
http://www.its-kenpo.or.jp/html_ex/c_00.html
名前には「関東」とありますが、「(社)日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会」に加入していれば加入できる可能性があります。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい情報をありがとうございます。
全国規模でも加入できる可能性がある組合があるのですね。
そういうことも知らなかったので大変勉強になりました。
これから教えていただいた各組合のHPをよく確認して、
比較検討していきたいと思います。
大変参考になりました。
確認が遅れたため、お礼が遅くなってしまい失礼しました。

お礼日時:2008/07/07 10:51

検索するとこういう組合があります。



参考URL:http://www.f2.dion.ne.jp/~bunken/admi00.html#adm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
業種別健康保険組合になると、
保険料率はさがるものと勝手に思っていましたが、
必ずしもそうではないのですね。
政管健保と料率以外でどのようなメリットがあるか
勉強したいと思います。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/07/06 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!