【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

相模大野の上り方向は、同時発車できますか?
今日の昼12時30分くらいに下りホームにいたら、
上りホームから電車が同時発車していました。
外側線の電車には、人が乗っていましたが、
内側線の電車は、回送だったかもしれません。
外側線が回送で内側線が新宿行きだったら、
なんとなく納得なのですが。

A 回答 (4件)

No.1です。

実際にやっているシーンを見たことありませんが、相模大野駅の配線では上りホームの外側が本線の合流前に、内側ホームの線路が引き上げ線に転線可能ですので、内側を回送電車として、町田方面の引き上げ線に入れる場合のみ構造上での同時発車は可能であると判断します。
実際に信号設備等が対応しているかは不明ですが、現実に見たのであれば、可能性としては外側ホーム出発が営業列車、内側ホームは相模大野止まりの回送列車ということになります。
7月5日の12:30分ごろですが、小田原始発の急行相模大野行きが、相模大野に到着が12:28。
これの接続を受ける藤沢始発の快速急行新宿行きが、12:29に相模大野を発車します。
江ノ島線から来る電車は原則として外側。
小田原方面から来る電車は原則として内側に停車しますので、時間的にもこの2つの電車を見たと思います。

余談ですが、上りに限っては本厚木駅と向ヶ丘遊園駅は同時入線ができる配線構造になっています。
向ヶ丘遊園はどうかは分かりませんが、本厚木では動授乳線を何度も見たことがあります。
    • 0

小田急線の相模大野駅の配線図も参考にしてみてください。

(N0.2の補足)

参考URL:http://ef63.ld.infoseek.co.jp/TRAIN/RAIL/ODAKYU/ …
    • 0

相模大野駅は上りホームと下りホームの間に2本の通過線(上り方向と下り方向)が有りますホームを利用しない回送電車や相模大野駅を通過する特急列車が利用します、また町田方に引き上げ線(回送電車用の折り返し線)が有ります。

相模大野から上りはまだ複々線にはなっていないので町田行以遠(新宿方)に行く電車の同時出発(回送電車の引き上げ線進入以外)は出来ないのです。
    • 0

相模大野上り線は同時発車可能です。

ただし、内側の電車が回送列車として引き上げ線に入る場合のみです。
    • 0