【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

30階だてのマンションに住んでいます。
まだ引越しして半年ぐらいしかたっていないので、夏を経験したことがないんですけど、この時期でも暑いです。
25階に住んでいるんですが、リビング以外は風通しがいいです。
いつもいるリビングが東向きなので朝はカーテンをしていても熱がこもってすごく暑いんです。
窓はアーチ状のものがありますが開きません。
リビング+キッチンで17畳ぐらい、その横に和室6畳があります。
どちらも窓がなく、換気こうと換気扇ぐらいしかありません。
リビングを出るとお風呂場があり、寝室があります。
そこは、ベランダがあるので風通しが良いです。
お風呂場の窓と玄関を開けておくと風通しが良いんですが、周りに木がたくさんあるのでベランダは虫が入ってくるし、最近物騒なので
できるだけ玄関は開けたくないんです。
どうしたらリビングにこもる熱を取ることができるでしょうか?
エアコンを使わなくても良いアドバイス下さい。

A 回答 (6件)

玄関は開けたくない

エアコンを使わない
   氷柱か扇風機しかないのでは
    • 0

開けることができないのなら

扇風機が一番でしょう
昭和の古い扇風機ならいざ知らず最近の扇風機は熱は発しませんので
心配いりません。
換気扇と併用されたらいいと思います。
    • 0

部屋の熱の篭りを取る。

=エアコンつけずには風通し以外に方法はありません。
風は入る方は適宜、出るほうは出来るだけ大きく。どんなところからでも空気の流れが取れれば良いです。
扇風機は補助的に使えますが、1日中回すと熱の発生源にもなります。

地上なら植木に水をやることも考えられますが、30階建てと言えば都市部、周りの空気が暑くなればいくら新しい空気を取り込んでも効果はありません。

なお、カーテンや窓ガラスに遮光的なグッズも出ていますが、せめて後は、
体感的・視覚的・聴覚的な方面からの対策を練ってください。
    • 0

まず、まどを解放して玄関は閉めた状態で、線香を立てて、各部屋の気流を見てください。

流入してくる気流の一部を衝立をたてて、リビングに引き込みます。衝立の置き方や大きさで気流は変わります。気流は入り口と共に出口も重要です。衝立の位置が決まりましたら小さいものを試して衝立の大きさを決めます。衝立の代わりに家具を配置しても効果は同じです。
    • 0

#1の方のご意見、参考にさせていただきます。

我が家もマンション、ただし南北。
この時期は、窓を開けっ放しです。
LDKの水槽、ガーデニングの草木が
2台の冷蔵庫の熱を和らげています。
エアコン使いません。

それでは、快適な涼を是非。
    • 0

なんだか間取りの説明もわかりにくく、どこをどうしたらいいのかイメージすら描けませんが、冷房を使わずに涼しくしたいというのであれば、涼しい部屋の室温を引き込むしかないのでは?

少しでも涼しい部屋を上流に、リビングなど暑い部屋を下流に見立て、下流の部屋の換気扇を付けっぱなしにして熱気を追い出しつつ、涼しい部屋の空気を引き込んでください。
熱がこもるというからには、こもらせずに動かせば良いだけではないのですか?
    • 0