アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてこちらで質問させていただきます。

私は結婚5年目の30代後半(女)です。正社員でフルタイム働きながら主婦をこなしています。夫は同い年です。私たち夫婦ですが・・・、

(1)会話がない・・・職場や私自身の友人の話など自分に関わりのない話題は「関係ない」と言われてしまいます。そのため、何を話したらよいかわからず、必要事項の連絡くらいしかなくなりました。(たまに、TVをみながら、あーだこーだと話す?ことはありますが・・・)
また、言い合いになると、理論で攻められ辛辣な物言いをされるので、私自身怖くて軽々しく会話できなくなってしまいました。

(2)家計費・家事の分担・・・家計は完全に折半ですが、家事に関しては9割が私の負担。「手伝って」というと不機嫌になったりすることがあるため、言えなくなりました。

(3)セックスレス・・・もともと夫は性欲が薄く、求めてくるタイプではありません。結婚当初「お願いだから求めないで欲しい」と言われセックスレス。

(4)子供は絶対いらない・・・結婚を決めたときから「子供はいらない」と言われ、当時は夫が大好きだったのと、自分自身もそんなに出産ということに執着がなかったため了解の上結婚しました。
ですが、そろそろリミットの年齢となって「欲しい」と思ってしまいます。(可愛いだけじゃなく、子育ては大変なんだ、ということもちゃんと踏まえた上でそう思っています。)

(5)ネットゲーム中毒・・・仕事から帰ったらまずゲーム。休みの日は起床から寝るまでゲーム三昧。

もともと一人で自由でいたい、という夫と、いつのまにか、こんな生活になって3年ほどです。
それでもせっかく好きで結婚したんだし・・・と、なるべく理解してお互い心地よく過ごせるよう頑張ってきました。
ただ、その頑張りは、自分を抑えること、といった形になってしまい、疲れを感じています。
夫に対しての愛情もあまり感じられなくなりました。以前は淋しく思い、一人泣くこともありましたが、今は涙も出なくなりました。その代わり、生活自体は淡々とこなせるようになりました。
このような状態でこれからさきずっと暮らしていくのは苦しいです。
離婚を切り出したいと思いますが、どう会話したらいいのかわからず、とっかかりがつかめません。

(1)~(5)は離婚するに足る問題なのか、また、どのように話しを進めていけばよいのか、何かアドバイスいただけたら・・・と思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

夫婦の感じがしませんね。


このまま、定年まで働き、年金も別々に受け取りでは寂しい。独身の方が、縛られず旅行をしたり恋人をつくったりで楽しい人生になりそうですね。
離婚届を夫に渡し、離婚したいとおっしゃれば良いのです。
何故、結婚したんだ等々、述べ立ててくるでしょうが、夫婦・子供のいる家庭が羨ましくなった、で良いのです。
ゴチャゴチャ言ったら、家庭裁判所に申し立てる・弁護士を立てるとか言うことです。このような自分本位の、大人になりきっていない人は貴女には強く言えても、公となるとビビります。
夫婦の語らいもなく、セックスの楽しみや、普通の夫婦が望む、子供やマイホームの楽しみも無いのでは母子状態ですよ。
息子が家にお金を入れて、好きな事をしている、ですね。

セックスレスだけでも充分な離婚理由になります。
結婚したら、夫婦はセックスで愛を確かめあいますね。
ホモとか別の性癖は考えられませんか。
別れましょう。財産分与や慰謝料を言うだけ、長引きますので早く清算して、新しい人生に入りましょう。
一人で自由にしたいご主人なら、即受け入れる筈です。
このまま我慢していて、10年後のことを考えてみて下さい。
独身で楽しむ・初婚のひととの結婚・子連れのバツイチとの結婚・バツイチ同士の再婚等ありますが、今の生活よりは充実して、人間らしく生きられるように思いますね。
自己中心で責任を持ちたくない、男性は本当のお母さんの元へ帰って戴きましょう。
ご主人に離婚を切り出される時には、義父母にもこれまでの結婚生活のことや、子供が欲しいことを丁寧に手紙で知らせ、離婚したいことをお知らせになった方が良いですね。
私も金持ちのボンボンと結婚し、離婚を拒否され長引きましたが、籍はそのまま家を出ました。お金は無かったけど、その時の開放感で空気が美味しく感じました。その後再婚し2子を得ました。
子育ての苦労(楽しい)や夫との喧嘩もありますが、最初の結婚時のようなロボット感はなく喜怒哀楽を楽しんでいます。
離婚は女の勲章くらいに考えて前に進んでください。
よく5年間も耐えられましたね。
毅然として、離婚しましょう。

30代後半は未だ若いですね。一杯オシャレをして、愛し愛されましょう。離婚届を2通(破られたら)以上用意し、家具等離婚時に分けるものを書き出す。衣類等捨てるものは捨て、持っていくものは、整理する。
賃貸情報で新居を探す。敷金・礼金・手数料の総額を確かめる。
通帳や契約書類に念入りに目を通す。車の車検や賃貸なら再契約日を確認。全て整ったら、決行ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご経験された方からのお話し、とても響きました。
私も現在ロボットのような生活です。いつの間にか喜怒哀楽をなくし、諦めの中で暮らしていました。今回の質問内容にたどり着くまで半年以上の自問自答。
夫と話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 10:21

離婚用件は満たしていると思います。


早く離婚して次の伴侶を捜す方が賢明と思います。
 
私事ですが妻は42歳で初産でした。
つわりも無くお産も軽かったです。
だからもう少し時間はありますからユックリ相手を探せると思います。

離婚にはとてもエネルギーが必要ですが、自分の人生です。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

42歳で初産!なんだか、とても勇気が持てます。

そうですよね。自分の人生。どんな風にやりなおすとしても、早く気持ちを固めて、前向きに考えていきたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 20:07

離婚に関しては「行列の出来る法律相談所」を毎週見ている程度の知識しかありませんが


(1)~(5)は離婚するに十分な事柄を満たしていると思います。

ただ(2)の所で 思うのは「専業主婦になり 家事を全部やる」という選択肢はなかったのかなぁ?
というぐらいでしょうか。

まぁ そもそも それ所の話でもないような気がしますけどね。

上記5点の不満は 即座にご主人に伝えて早く離婚成立に向けて進められた方が良いと思いますよ。
大きなお世話ですが あまり時間が無いですからね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その選択肢はなかったですね。「養ってもらおう」という女は嫌い、と言われましたから・・・。でもよく考えたら養ってもらってないのだから、殆どの家事をする理由もないわけなんですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 17:05

お子さんがほしいということを強く言われればいいと思います。



結婚するとき了解済みということもあるので、ご主人が理解してくれないともめるかもしれませんが、 それでも 子供がほしいという気持ちは 女にとって自然な欲求だと思います。

私も子供がおりません。 欲しかったけれどできなかったわけですが、出来れば子供産みたかったですよ。 夫がとてもいい人で、 子供が出来ないのだけを理由に別れることはできませんでした。 幸せな人生を送らせて貰っているとは思いますが、 この手でわが子を抱きたい気持ちは痛いほどよくわかります。

ご主人に愛情が無いなら 本当に時間の無駄使いだと思います。

離婚して相手を探して、どれくらいかかるんでしょうか?
いつまでも産めるわけじゃないんですよ。

後悔の無い人生 送ってほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰るとおり、時間も限られているので、なるべく早急に向き合っていこうと思います。
離婚したからといっても、子供ができるわけではないですしね・・・。でも、だからといって諦めたくない気持ちがあって・・・複雑です。

アドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 17:00

1~5のうち、本当に客観的にみて問題なのは2だけですね。



家計折半、家事しない、ではお話になりません。
そこは家事しないならば家に入れるお金を増やしてもらいましょう。
ただし、旦那様のほうが常に勤務時間が長く、帰宅が遅いようで
あれば、帰ってくるまでにできる家事は「仕事のうち」ということで
やるべきでしょうね。
家事は軽く見られがちですが、ハウスキーパーのお金がバカバカしく
高いことを考えれば立派な労働です。

あとの4つに関しては、個人差の範疇で、お互い合意していれば
特に問題になることではありません。
しかし、旦那様はもはやそれに関して話合いすら持とうとしないように
感じられますね。

1…この質問は山のように過去にもあります。
  皆さん頑張って共通の趣味を開発するなど努力するしかないようです。
 受け身な態度を崩して自分から動かないとうまくいかない?
  (与えてもらえないものに不満を持つときりがない)

3…人によっては重大な問題かもしれませんね。
 場合によっては夫婦生活を持続しがたい理由というものに
 なるかもしれません。しかし、その気がないものを
 無理にさせる方法はないので…難しいですね。

4…これは旦那様が結婚の大前提だと考えているとかなり難しいです。
 あなたが本心子供を望んで、旦那様が絶対に要らないならば
 これは離婚するしかないです。どうしても。

5…これはさすがに旦那様の自由ですね。
 スポーツや買い物がよくてネットゲームが駄目な法はありません。
 やらない人から見ると何が面白くてああPCにへばりついてるのだろう
 と見えるようですが、私もネットゲームやってるのでわかります…


一つ一つはそこまでの障害ではなさそうですが、
いろいろがつもりつもって頑張る気力をなくされてしまっているのではないでしょうか?

一回、これらのことをお手紙にされて旦那様に読んでいただくと
いいとおもいます。
話していると、いいたいことを言い切る前に
口論になってしまうかもしれません。
やはりこの人、と伴侶に決めた人ですから、分かってもらえると
信じましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、積もり積もっての現在です。いろんな感情をなくしていることに気づくことがありまして、やっと自分の気持ちを見つめなおして、整理したという感じです。

1…共通の趣味はありましたが、ネットゲームにハマってからは、全く家から出なくなりましたので・・・。

2&5…帰宅時間はまちまちですが、早く帰宅してもすぐゲームです。私が家事を一人でやっていても勿論ゲーム。はまりすぎな姿勢が正直、怖いです。

確かに、口で話すと私の感情が高ぶって、口論にもならずに、泣いて支離滅裂になりそうです。手紙ですか・・・。うまく書けるか自信ないですが、まとめてみようと思います。

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!