プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年生の男子です

ハリーポッターで本を読むことを少し好きになりました
個性豊かな登場人物、文章から伺える町並みに良さ、冒険的なストーリー。

これから、SFやライトノベルなどいろいろなジャンルにチャンれんじしていきたいです。
でも、なかなか面白そうな本がみつかりません。
どんな本がいいでしょうか?

ハリーポッターのつぎに、楽しく読めるような本を教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

「ゲド戦記」ただし「ゲド戦記~最後の書~」だけは別格。

アレは大人の為に書かれた本。
    • good
    • 1

海外作品だと


「デルトラクエスト」アニメ作品もあり
http://www.iwasaki-deltoraquest.com/
「ダレン・シャン」週刊少年サンデーで漫画連載中
http://www.shogakukan.co.jp/darren/

日本の作品だと
茅田砂胡「ディルフィニア戦記」
http://www.papy.co.jp/sc/list/credit4/_pcel66XVp …
栗本薫「グイン・サーガ」100巻を超える長編。最近、漫画化されてます。
http://www.jive-ltd.co.jp/kktc/guin/
    • good
    • 0

ダイアナ・ウィンジョーンズの「ダークホルムの闇の君」

http://www.kyorakudo.jp/product/351とその続編の「グリフィンの年」がおもしろかったですよ。
文庫にもなっています。
日本の作家なら「精霊の守人」シリーズとか。
http://www.shinchosha.co.jp/book/130272/
    • good
    • 0

海外作品の「バーティミアス」シリーズ(全3巻)がオススメです。


独特な一人称の文体で描かれている部分があったり、面白い注釈があったりして楽しんで読めます。
個人的にハリーポッターよりも面白かったですよ!
http://www.rironsha.co.jp/wadai/4-652-07735-1.html

おそらく高校の図書室にもあると思うので覗いてみてはいかが?
    • good
    • 0

SF・ファンタジー好きなものです。

本好きが増えてうれしいです。

創元SF文庫 ロイス・マクマスター・ビジョルドの'戦士志願'に始まるマイルズ・ヴォルコシガン シリーズ

ちょっと古いけれど何度読み返しても面白い
・ロバート・A・ハインライン 夏への扉(早川SF文庫) 
・J.シュミッツ 惑星カレスの魔女(創元SF文庫) 
        (表紙絵が宮崎駿なのもうれしい)
・スティーヴン・キング/ピーター・ストラウヴ タリスマン(新潮文庫)
・オースン・スコット・カード エンダーのゲーム

小学生向けの冒険物語だけどファンクラブまである
・アーサー・ランサム ツバメ号とアマゾン号シリーズ (岩波) 
    • good
    • 1

どういう系統のものが好きかということに尽きると思います。



ハリ・ポタは映像的な(本を読んでも映画を見ても違和感がない)本だと思います。
逆に言えば、自分からイメージしないと進めないという本ではありませんので、文字から映像が浮かぶ作品が良いのかもしれません。

日本人作家の作品は知っている景色にあてはめるなど、違和感なく進めるかもしれませんので、宮部みゆきのドリーム・バスターなんかは読みやすいかもしれません。

学習にはならないので、あくまでも娯楽という点において、「クロスファイア」とか、「龍は眠る」なら読めるのではないでしょうか?

森絵都の「カラフル」なんかも読みやすいと思います。
2年生だとこれから忙しくなるのかも知れませんが、時間を見つけて学校の図書室や図書館に行ってみるのも良いと思います。

自分で手に取ってみるのも良いことですし、司書(に限りませんが)相談してみると、経験上、お勧めというものがあると思います。

ハリ・ポタの次にというのが難しいですが、少しでも引かれたら、数ページ読んで、気に入らなかったすぐ返却という程度の軽いノリで選ぶのも良いです。・・・買うと失敗した時に悔しいので借りるというのは良いですよ。

そんな試行錯誤をしていくうちにあなたにぴったりの本が見つかると思います。・・・読書は、知的娯楽の一つにすぎません。焦らず、無理せず、巡り合えると良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!