アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンフーと少林寺拳法の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

少林寺拳法は中国武術の一流派


少林寺拳法を含む中国武術で全ての技をマスター(免許皆伝)することを
"カンフー(クンフー)を得る"といいます。
現在ではカンフーは中国武術の総称的な意味合いで使われますが
実際は武術そのものではなく、師範クラスの実力を持つもののことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 15:51

カンフー:功夫。

訓練の積み重ねによる力の蓄積。
 正しい動作と、呼吸法の訓練によって、
 大きな力を打撃に乗せられるようになる。
 この、動作と呼吸を一致させることは、一朝一夕には出来ない。
 この積み重ねによる力を功夫とよぶ。
 『功夫を積む』『功夫を得る』などという。

少林寺拳法:拳法の名前
 ちなみに、これは日本で創始されたもので、
 嵩山少林寺で修行される武術とは別物。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 15:52

「遊び」と「PS3」みたいな概念関係です。



功夫 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9F%E5%A4%AB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!