アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少林寺拳法の詳しい段階の説明を頂きたいのですが…師範といわれるクラスには、大体どれくらいの年月で到達できるものなのでしょうか?女性でもそのような方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

一般的に、道院(道場)をもてるのは、4段以上だったと思います。

毎日練習をしている道院に通うのか、それとも週に何回かの道院に通うのか、そこの道院長の考え方や、その人の頑張り、技の進み具合によって変わってくると思います。
見習い~三級~二級~一級となっていくわけですが、見習いで練習を始めて何ヶ月か(確か二、三ヶ月だったと思います)で昇級試験を受ける資格が・・、3級になって、二ヶ月か三ヶ月で次の昇級試験を受けるる資格・。で、また2級になって数ヶ月で次の昇級試験を受ける資格・・。という形になっています。
有段者になり、段が上がるにつれて、昇段試験を受ける資格を得るだけでも、数年かかったりするようになるので、かなり長い道のりになると思います。
(あたし自身が少林寺にかかわっていた時期が少し前のため、システムが変わっていたら申し訳ありません)

他の武道もそうだとは思いますが、少林寺拳法は技の種類がとても多く
、覚えるだけでも大変な上、その技術を自分のものにしようと思うと、かなりの歳月を必要とするように思います。
それを人に指導するわけですから、道のりは大変だと思います。

あたし自身も女です・・。
今は、少林寺拳法から離れていますが、いま、自分の進んでいる道(激しい格闘技のため、体力的にも現役でいられる年齢が限られているため・・)を引退したら、もう一度一から少林寺拳法と向き合い、人に指導できるようになれればと思っています・・
自分の後輩たちも、真剣に少林寺拳法と向き合い、指導に当たっている子達も多くいます・・。

指導者に男も女も関係ないと思います。
思いがあれば、誰にでもなれるものだと思います。
大切なのは気持ちだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。段は何段まであるのでしょうか?

あたし自身が現役でしている時は、確か本山(香川県多度津)におられる先生が、最高で七段だったように思います。

違っていたり、今現在は変わっていたりしたらすみません・・。
    • 1