アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ジャッキーチェンとかで有名なカンフーと少林寺拳法は、どう違うのでしょうか?
 どちらも中国由来の様ですが、身のこなしが少し違っている感じがします。少林寺拳法の方が動きが直線的かなあ?
 電話帳を見ても、少林寺拳法の道場は見つかりますが、カンフーは見当たりません。
 違いが分かる方、居られましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。



功夫についてはこちらをどうぞ。
http://pcnikki.exblog.jp/i17


少林寺拳法は日本で生まれた拳法ですのでお間違いなく…。
http://www.shorinjikempo.or.jp/index.rbz
    • good
    • 0

カンフーとは練習の成果というのが正しいです。


功夫(クンフー)を日本人が聞こえた言葉で表したのがカンフーです。つまり中国でカンフーと言っても誰も判りません。
少林寺拳法は日本の武術です。創始者が少林寺でならった武術を元に柔道などを加えて作った流派です。総本山は香川県の多度津にあります。
中国の方の少林寺は日本では少林拳といわれることが多い様です。
    • good
    • 0

#1です。


ひとつ貼り忘れていました。

中国武術についてはこちらなどが参考になるのでは…
http://www.chinese-research.com/link/kenpo.html
    • good
    • 0

間違ってました。

達磨大師が始めたのは嵩山少林寺ですよね。失礼しました。
    • good
    • 1

功夫は中国拳法全体の総称、少林寺は達磨大師が始めた拳法の一派の事だと思います。

    • good
    • 0

少林寺拳法は、日本でできた拳法ですよ。


四国が発祥の地だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!