プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今年こそは夏コミか冬コミにいこうと思っています。
ですが、学生(高校1年)なのでお金もないので、どちらかにしようかと悩んでいます。

気候・出品など、トータルしてみるとどちらに行った方がよいのでしょうか?
あと、夏・冬コミに行くときの必需品やマナー等も教えて頂けると幸いです。

お暇があれば回答おねがいします。

A 回答 (5件)

冬コミが無難じゃないですか?


夏コミは熱中症にかかりますよ。
    • good
    • 0

私も冬コミをお勧めします。


ANo.1の方が仰るように夏は暑くて熱中症にかかる人も出ますし
(実際に知り合いで熱中症になった人がいます)
汗の臭いが耐えられない人がいたりします……。
冬は防寒さえしていけば大丈夫だと思います。
1ヶ月後の夏よりも、5ヶ月後の冬のほうが、
お金も貯められますし余裕を持って準備できるのではないでしょうか?

マナーについて、今思いつく限りでは、

・徹夜で並ぶような行為はしない
・動きやすい格好で行く
・会場では走らない
・小銭は多めにもつ
・通路に荷物を置いたり座り込んで本を読んだりしない
・カートは歩く人の妨げになりやすいので注意して扱う
 (できれば大きい丈夫な袋のほうがよいと思います)
・スペースの前で話し込んだりしない

くらいでしょうか。
ネット上を検索してみるともっと役立つ情報が出てくると思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは!



私個人としては暑いのが苦手なので、気候で言えば冬コミをお勧めしますが、
夏コミも冬コミも過酷ですので暑いのと寒いの、inosensさんが苦手じゃない方を選ぶのがいいかと思います。
コミケ自体の内容としては、夏も冬も変わりないと思います。

夏はとても暑いです。外で並ぶ間、晴れて日が射していると本当にきついです。必需品は帽子・扇子・凍らせたペットボトル・日焼け止め、と言ったところでしょうか。日傘は他の参加者の邪魔になる事があるので、あまりおすすめしません。
冬はとても寒いです。しっかりとした防寒の格好に(マフラー・手袋もお忘れなく)、カイロを持つ事がお勧めです。
会場が海辺にあるせいか、夏は異常に暑く冬は異常に寒いです。

マナーはまだ投稿されていない物ですと、
・列に割り込まない
・会場内で急に立ち止まらない
・自分はお客様ではなく、サークル参加者も一般参加者も同じコミケ参加者であると意識する
くらいでしょうか。
そしてコミケ自体への必需品と言えば配置表でしょうか。
会場内はとても広いので、お目当てのサークルさんが複数あるようでしたら、前もってカタログでチェックして配置表に書き込んでおくと便利です。

お金の問題もあるのでしたら、冬まで待ってみてはいかがですか?
どちらにせよ初参加頑張って下さい!!
    • good
    • 1

カタログには凡そのマナー等が掲載されてるので割愛。


(公式にも掲載)

夏季冬季の区別は流行に左右されるので、コレを見越した上で体調や体質を考慮して、参加する事をお勧めします。
暑いのが苦手なら冬季で、寒いのが苦手なら夏季で・・・

と・・・

元スタッフからの助言でした(汗
    • good
    • 2

●気候


 暑いのと寒いの、どちらがより我慢できるかで選ぶといいと思います。
 ただし、どちらを選んでも過酷なほど暑い・寒いということは覚悟しておいてください。

●必需品、マナー
 初めてならコミケカタログを事前購入してください。そこに必需品もマナーも
記載されています。

●出品物
 コミケの出品物との出逢いは、基本的に一期一会です。
 その時に一度だけ参加したサークルさんの本が、一生の宝物になる可能性があります。
 どちらに参加しても、その可能性をつかめるかどうかはあなた次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!