アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(女です)は、はじめてコミケに一般参加します。
なので、コミケの常識などがあまりありません(少し調べたりはしました)。

そこで、教えて頂きたいのですが

コミケで千円札ばかりを使うと、嫌がられるのでしょうか?

今回は友人にもらったスタッフ用チケット(?)で友人と一緒にコミケに行くのですが、パンフレットは買った方がいいでしょうか?

同人誌を買うときは、買いたい物を手にとって売っている方に渡した方がいいのでしょうか?
それとも、「これを下さい」と言うだけの方がいいのでしょうか?

コミケに行くときには、お金と大きめのカバンなど以外に持って行った方がいい物はありますか?

その他、コミケに行く上で知っておいた方がいい事はありますか?

はじめてなので分からなくて困っています。
教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (5件)

他の回答者さんも書かれていますが、質問者さんが参加されるのは

コミケ(コミックマーケット)ではなく、23日にインテックス大阪で
開催されるスーパーコミックシティか、30日にビッグサイトで開催される
グッドコミックシティのどちらかと思います。(違ってたらスミマセン…)

同人誌即売会初心者の方がよく間違えるのですが「コミケ」と呼べるのは
夏と冬にビッグサイトで開催される「コミックマーケット(コミケットと
略したりもします)」だけです。
その他の同人誌即売会は一般的に「イベント」と呼ばれています。
質問者さんが参加されるだろう同人誌即売会は「イベント」になります。
で、ご質問の回答ですが

> コミケで千円札ばかりを使うと、嫌がられるのでしょうか?

大丈夫です。5千円や1万円札を出されるほうが嫌がられると思います。
ですが、できれば100円を多く持って行ったほうが良いと思います。
先日のコミケ(コミックマーケット)で、友人サークルの売り子手伝いをしましたが
5,000円分の本を買って、500円玉10枚出された方がいらっしゃいました。
お釣り銭に困ってはいませんでしたが、とてもありがたかったです。
私も昔、100円玉を1本(5,000円)持って行ったことがありますよ(笑)

> パンフレットは買った方がいいでしょうか?

参加されるイベントがコミックシティでしたら、確かサークル参加の人も
1人1冊パンフレットを買わなくてはいけないはずです。
コミックマーケットはサークル参加者、一般参加者も購入義務はないのですが
規模が大きいので配置図がないと迷子になりますし、初心者さんには注意事項も
読んでもらいたいので、買ったほうが良いですと言っています。

> 同人誌を買うときは、買いたい物を手にとって売っている方に渡した方がいいのでしょうか?
> それとも、「これを下さい」と言うだけの方がいいのでしょうか?

私は書いたい物を手に取って売り子さんに「お願いします」と渡しています。
(中も確認できますしね)
壁に配置されるような大手サークルさんで列が長く出来てるときは
売り子さんに「新刊だけください」とか伝えてなるべく速く列から
抜けられるようにしています。

> コミケに行くときには、お金と大きめのカバンなど以外に持って行った方がいい物はありますか?

今の時期ならペットボトルを凍らしてタオルに包んで持っていくと良いです。
冷たい飲み物も飲めますし、包んでいたタオルで汗を拭いたりすると
冷たくて気持ちいいですよ。
サークル入場で入れるなら、この程度で良いかと思います。
あんまり荷物持って行っても、スペースでジャマになるかもしれませんし。

>その他、コミケに行く上で知っておいた方がいい事はありますか?

持って行くお金で、交通費は別にしておいたほうが良いかと思います。
イベント会場って不思議なところで、金銭感覚がおかしくなることがあります(笑)
浮かれていっぱい本を買って、帰りの交通費が無くなったということがないように
交通費だけ別のお財布に入れておくとかしておいたほうが良いです。
会場にはスリなんかもいるみたいですから、お金の管理には気をつけて。

あと、当たり前のことなんですが、常識を持って行動してください。
サークル参加でも一般参加でも同じ“参加者”です。
サークルの人は販売員ではないですし、一般参加者もお客さんではありません。
自分たち一人一人がイベントを運営してるんだって気持ちでいてくれると嬉しいです。

初めてのイベント参加、楽しんできてくださいませ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さった方へ

回答して下さり、ありがとうこざいました。
そして皆様が教えて下さったように、場所(?)はインテックス大阪で『イベント』でした。

回答して下さった方々のおかげではじめてのイベントはすごく楽しいもので、教えて下さった事を実践し、何不自由なくイベントに参加出来ました。

回答して下さり、本当にありがとうございました!!

もって行くお金の事や、本の買い方、パンフ購入について等は他の回答者さんが丁寧にご説明されてますので、それ以外の所を少し。

コミケ(コミックマーケット)以外のイベントならばそれ程気負う事もないと思います。
一部の大手サークルさん付近は混むかもしれませんが、普通に遊びに行く感覚で大丈夫ですよ。

次に持ち物、特にカバンについてですが大きめなのは良いのですが、できればA4サイズがすっぽりと入る位の大きさで、更にあまり型崩れしないような形状の物があればベストかと思います。
せっかく買った本が折れちゃったりしないように気をつけてください。
また本以外にもフリーペーパーを置いてるサークルさんもありますのでクリアファイル(100円ショップで買える物で充分)などあるといいかもですね。

それと会場によってはお手洗いが非常に混む事もあります。
入場前に必ずお手洗いに行っておいたほうがいいですよ。

それからコミケ以外ならあまり心配ないかもしれませんが夏のイベントでもしも外に並ぶ事がある場合は暑さだけでなく紫外線対策も必要かもしれません。
サークルチケットで入場されるようなので必要ない知識かもしれませんが、これからいろんなイベントに参加される事が増えていくようなら覚えておくといいかもです。
    • 0

固有名称の「コミケ」ではなく同人誌即売会であると思いますが、「千円札ばかりを使う」といっても、各ブースはそれぞれ独立ですので。

他のところでどう使っていたかを気にしている所などまず無いでしょう。また、おつりのいらない小銭を歓迎するところは多くても、千円札では駄目だというところはほとんどないでしょう。

あと、細かいところはご友人に聞いてみるのが一番かと思いますが。スタッフチケット手に入れられるような人ならそれなりの人でしょう。そういうタイプは説明好きのことが多いです。
    • 0

1000円くらいなら相手方も気にはならないと思います

ただ、人気のあるところだと、人だかりなどがあるので
ぴったり出せたほうがスムーズに購入できます。
なので私の場合はいつも1000円札数枚と500円玉数枚、100円玉数枚を
ある程度用意していきます。
(300円とか100円とかのものもあるので)

パンフレットが無いと自分の好きなジャンルがどこにあるかわからないので
買っておいたほうが良いですよ
朝早く行って開くのを待つのでしたら、その間にパンフに目を通して
目星をつけるのが通例です。

買うときは、よほど混んでいない限り一度中身を確認がてら
パラパラめくってからそのまま手渡して「下さい」と言って購入しています。
大体はカバーなどされていないので、中身をみたりというのは
普通にして大丈夫です。

私も初めての時はわけもわからず・・・でしたw
2回目からが本番だと思って、気軽に行ってはどうでしょうか
でも買うものは買う、とw

あと、私はカバンとお金と飲み物をいつも持参していました。
あの環境は結構喉が渇くので。。
すぐに手に入るかわからないので自分で持っていってました。

初めてという事なので、楽しく過ごせるといいですね
    • 0

あなたが行くのは本当にコミックマーケットですか?

夏コミは終了し、冬の当落発表はだいぶ先ですよ。

コミケじゃないにしろ、
イベントなんてどれも大して違わないと思うので答えると

1000円札くらいなら嫌がられることはないと思います。
ぴったり払えればベストですが、1000円札に対するお釣りくらいは
サークルも普通は用意しています。

入場の際にパンフレットのチェックが無いイベントなら
買う事は義務ではありませんが、パンフレットの売り上げは
開催側にとって重要な資金になりますので買った方がいいと思います。
というか、パンフレット無しでは目当てのサークルも見つけられないのでは。

買うときは別にどちらでもいいと思いますが、
売り子の目の前に本が積んであるわけですから
買う事を決めているのならただ「新刊1冊ください」で大丈夫です。

コミケで必要なものって、割と長時間並ぶことを考えた準備などが多いので
スムーズに入れることが決まっているならお金とカバンだけで充分だと思います。
    • 0