幼稚園時代「何組」でしたか?

私は高校二年生の女子です。
今大学受験で悩んでいるのですが、
美術系大学か普通大学を受験するかで迷っています。
しかし美術系大学は今から受験の準備を始めても遅いくらいと聞いたので、
浪人することは覚悟しています。
しかし、美術系大学はせっかく高いお金を出して苦労して入学しても、
就職が厳しいと聞いたのですが、
実際のところどういった職業に就けるのでしょうか?
美術系大学は大変そうですが黙々としたいことができそうなので憧れています。
でも相当絵が上手くないと入れないそうなんで怖気づいてます。
二浪も三浪もしたくありません。
目指すのならまあまあ名の知れた美大を目指したいです。
お金の問題もあります。

普通大学も考えているのですが、勉強がとにかく嫌いです。
でも自分の中にプライドがあるので大学には行きたいです。
現役じゃなくてもいいです。でも勉強が嫌いでたまりません。
高校は進学する人しかいません。そこそこの高校です。
美術系大学への未練もあって、なかなか決断することができません。
でも美術系は才能次第だと思うのでどれだけ頑張っても、
どうにもならない部分が出てくると思います。
勉強はやった分だけ返ってくる(?)と思うので、
なんとかなるかもと思うんですが・・・
色々な普通大学の資料を読んだのですが、全部ピンと来ませんでした。
美術系大学の資料も読んだのですが、自分には敷居が高くて
腰がひけてしまいました。難しい世界だと思います。

やりたいことがなかなか決まらないので悩んでいるんだと思います。
商品開発の仕事や服飾デザインの仕事にすこし憧れています。

私は要領も頭も悪いので、そろそろ受験の準備を始めなくては、と思い質問しました。
長文と訳の分からない文章で読みにくいと思いますが、とにかく焦っています。
どなたか回答宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私は高校時代にいきなり「デザイナーになりたい!!」と思って、運よくその道に入れた者です。

まだ入って日が浅いのでプロとしての話はできませんが、それになるまでの話には相談に乗れると思います。

私は三流芸大のデザイン科出ですが、同じ学部の人でデザインの道には入れたのは3割くらいでしたね。
全国で毎年8000人のデザイン系の卒業生がいるので、狭き門ではあります。
あのトヨタでも毎年多くて5人しか採用しないと聞きます
(車体や織機など系列を含めればもう少し多いですが)。
ただ、役職を少しはずすと就職の可能性があがってきます。
たとえば自動車ではデザイナー以外にカラーリストという色のデザインする職業を募集しています。
主にテキスタイル科の子がよく受けに来ます。
ほかにもデザイナーの考えた形を立体に起こすモデラーという人たちもいます。
こちらは彫刻科の方がよく受けられます。
また本田ではレイアウトデザイナーも募集しています。
これは自動車にどう人を乗せるかを検討する人たちです。
またデザインとは関係ないですが商品企画部に入社される方もいました。
デザイン科は基本、商品を提案するのが課題で多いので、こういった部門に行かれる方もいます。
こういった少しマイナーな部署を狙うというのもありです。
ただ毎年メーカーなどがほしい人材は毎年違い、これが合致しないと入社は厳しいですね。ここは運とコネクションになります。
ですから選んでいる大学がどこに強いのか判断した上で選んでくださいね。
(教授の作品や卒業生の就職などを要チェック)

大学に入ってから色々体験して何になりたいのか悩む子がいますが、ほとんどが立ち上げが送れ残念な結果になっています。
これは決めかねて、どの能力もある程度で止まってしまうためです。最低でも2年生中盤までには決めとくと良いでしょう
(3年夏からインターンシップが始まるので)
それより前に決めていると尚更よいです。
ただ決めすぎて盲目的になる子がたまにいます。
デザイナーは視野の広さが重要なので既存の概念にとらわれないようしましょう。
とらわれてしまいそうなら、その分野に特化、クオリティで切り抜けるのもありです(専門学生など)
要は自分の得意と不得意が何かハッキリさせることですね。

美大の入試ですが、東京藝大を狙うわけでなければ、一浪で入れると思います。所詮は学生、レベル差なんてなく団子の中で最低条件を満たしているのと先生の好みな合うかどうかです。
デザイナーのスケッチは、その提案したい形がどのような形状で、どんな素材かが相手に伝わればよいのです。描写とは違います。
ですからデザイン科のデッサンには形が取れるかどうか(パースがあっているか、スケール感など)と質感が一番重要視されます。
ただこれを身に着けるのが大変です。描きまくりましょう。
(ちなみに私が高校時代に書いたデッサン(色面構成、水彩を含む)は60~70枚程度です。多摩武蔵にいくなら二倍くらい描くとおもいます???)

それと勉強が嫌いのようですが頭の良い美大は強いです。
金沢美工や千葉大(頭が良いといっても偏差値50代ですが・・・)がよい例です。
デザインを提案する場合、言葉が洗礼されていると説得力があります。
また色々と知っていると何か気づくヒントや体験のきっかけになります。
馬鹿みたいに勉強しろとは言いませんが、ある程度勉強しておくと入試にも有利ですし将来に間接的に役立ちます
(特に英語!!今のデザインはグローバルです!!英語ができなと昇進もできなければ海外出張できません!!)

以上、汚い文章ですが参考になれば幸いです。
    • 0

服飾なら日本女子大学などの有名家政系学校以外に、文化女子大学、杉野服飾大学、女子美術大学に学科がありますが、多摩美術、東京藝術は染色・繊維デザイン系だと思います。

商品開発だと金沢美術工芸大学、多摩美術大学、日本大学藝術学部、女子美術大学などに学科がありますよ。国公立はセンター試験もあって大変ですが、私立も含め美大は一般学部に較べたら学科試験の比重は低いですよ。頑張りましょうね。
    • 0

こんにちは

高校生の夏休み前なんでね、まあ正直に書けば、そういう状態だろうことは
別に焦る必要ないと思いますよ

>商品開発の仕事や服飾デザインの仕事にすこし憧れています。

ちなみにパソコンやネットは得意ですか?
今どきの高校生となれば、ブログの一つや二つやってそうですけど

ネットのPC上いろいろなデザインのページとか
ブログのテンプレートとか、芸能人のオフィシャルサイトとか
ああいうの作る人で美大出身の方も居ますよ

昔は競争が少なかったので、HTMLというプログラムさえ書ければ
誰でも慣れたんだけど、最近は素敵なサイトも多いですよね

ああいうのはデザインセンスも要求されるので
デザインも勉強しつつ、HTMLとかFlashとかを同時に勉強すれば
まったく就職先がないということはないと思いますよ。
まあ給料安く、勤務時間長い仕事ですけど・・・
    • 0

> しかし、美術系大学はせっかく高いお金を出して苦労して入学しても、

> 就職が厳しいと聞いたのですが、
> 実際のところどういった職業に就けるのでしょうか?

中学高校の美術教師とか,子ども向けお絵描き教室を自分で開くとかでなく,大学で学んだ美術を使った就職,というのなら,まあ,ほとんどないようなものでしょう.ちなみに教員免許状を取るには,教職科目を相当取らないとだめですので,画を描いていれば卒業できて免許も来ると思ったら大間違いです.教育実習なんてのもありますしね.

一般事務系なら,普通の文系大学と大差ないでしょうが,入社試験の一般常識とかで負ける可能性はありますね.この場合,大学でやったことと仕事は切り離さないとだめでしょう.まあ,文系大卒者の大半がそうですが.画などを活かせる職場というのもたくさんあるといえばありますが,志願者も多いので,狭き門です.

商品開発といいますが,工業デザインは,人間工学や素材,機能等を熟知していないと成立しないので (みかけだけでは製造できないし使えない),美大のデザインだけではできません.服飾デザインにしても,同じですし,工業デザイナーの比でない希望者がいます (美大だけでなく,家政系大学,専門学校その他,供給元も多い).日夜みんな研鑽を積んでいるのです.

まあ,正直に書いている質問なのはわかります.
なので,こちらも正直に書けば,あなたは考えが甘すぎます.
プライドを持つのは結構ですが,嫌いなことはしたくない,かっこはつかないといや,難しいことで挫折したりするのもいや,では,何事も始まりません.
    • 0

絵を書く事が好きで、デザイナーに憧れがあるけれど美大受験するほどの技量は現在ない

そこそこの文学部なら合格できる
どうしようかな

そんな印象を受けました
妥当なラインは文学部に入学しその大学の美術部に入る

自分の才能を信じるなら、専門学校からデザイン会社就職
しかし、ほとんどの場合、事務職や営業職
その下積みを5年10年の間も、みずから絵の勉強をして才能を磨く
世の傾向(トレンド)はどんなものかつかまなければ、商品開発する意味がない
また、作品に対する意思(コンセプト)を確固たる自信も必要

できれば自分の才能を信じ、苦労して頂きたい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ん~難しいですね。。。
それまで自分は描けるほうだと思っていたのですが、
高校に入って回りの先輩のあまりのレベルの高さに自信をなくしてしまいました。
今は自分に才能があるのかどうか分かりません。
とにかく、描けなくなってしまいました。
もう一度、ゆっくり考え直してみます。

>美術系大学はせっかく高いお金を出して苦労して入学しても、

就職が厳しいと聞いたのですが
美大出身者というだけで、総合大学出身者が就職するような企業には入れないわけではないです。その人次第です。
デザイン関係の仕事に就きたいなら総合大学より美大出身者の方が有利かも知れません。大学で勉強してきたことが生かせますからね。

>美術系は才能次第だと思うのでどれだけ頑張っても、
>どうにもならない部分が出てくると思います。
これは美術系大学の入試についてですか?それとも美術系の仕事についてですか?
大学入試に関しては、才能よりも実力で合否が決まると思います。
仕事に関しては、デザイナーやイラストレーターなどの仕事で成功するには運と実力と才能が必要だと思いますが、そうでなければ才能次第というより実力次第だと思います。大手スーパーで販売している安い洋服等のデザインを手がけている人が皆、才能に溢れたデザイナーというわけではないでしょうからね。

特にやりたいことが明確でないのなら、美大を目指すより総合大学を目指した方が無難だと思います。総合大学の方が学校の数も多い分、選択肢も広がりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

無難な道を目指すほうが確実ですかね・・・
どんな分野でもいいんで何かを作り出す系の仕事がしたいです。
総合大学の場合近所の公立大学を考えています。

今からでも予備校いけば絵は現役合格できるくらいになりますが

その程度の心構えじゃ無理です。というかあなた絵が本当に好きなの?
浪人はしたくない。名のある美大に行きたい。就職が不安。
そんな心構えなら美大なんていかないほうがいいです。
普通の大学もあくまでプライドのため・・・って。

どちらもあきらめたらどうですか?憧れで職業はつけません。
プライドでいい未来はありません。いい加減に甘えを捨てて
ちゃんとビジョンを明確にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、考えが甘すぎることは自覚しております。
もう少し現実を見ようと思います。
でも、絶対どちらもあきらめたくありません。
ただ学歴が欲しいというのもありますが、大学に行けば本当に自分がやりたいこと
が見つかるような気がします。
今美術部に入っており、芸術の授業もとっていますが、
私がこんな考え方をするようになってから、全く良い絵がかけないのです。
やはり趣味でとどめておくべきでしょうか・・・

同世代で美術系ではないけど,音楽系の大学へ行った人とお話しする機会がありました.

就職されてますが・・・
派遣やらかけもちしてきついみたいです.
私が当人ではないので,はっきりいえないですけど,
漠然と,芸術系だけで飯を食べていくのはかなりしんどいと言ってました.

もちろん,有名な作家になれば話は違うでしょうが・・・

現実を見れば,普通四大だと思います.
自分に自身があるなら美大も悪くはないと思います.
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いの知り合いにも芸術系だけで生計を立てている人がおりますが、
なかなか厳しいみたいですね。
私はもし芸術系大学に入ったなら、小規模でいいので
そこで学んだことを生かせる企業で働きたいです。