アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 まいどお世話になります。先日、友人から「古いけど良けりゃ持ってけよ」ということで、パソコンを戴きました。古いだけあってスペックは低いのですが、せっかくですので少し手を加えて使いたいと思ってます。一応OSはWin2000を載せてくれたのですが、システム情報でみるとスペックは以下の通りです。

OS        Microsoft Windows 2000 Professional
バージョン    5.0.2195 Service Pack 3 ビルド 2195
システム製造元  COMPAQ
システムモデル  DSTD
プロセッサ    x86 Family 6 Model 3 Stepping 4 Genuineintel 299Mhz
物理メモリ容量  130.608 KB
仮想メモリ容量  441.240 KB

 と、今となってはかなりの年代モノかとも思いますが、もう少しメモリやHDDを増やして大切に使いたいと考えてますがいかがでしょうか?

(1)HDDは現在1.99しかないのですが、外付けやHDDの交換などで容量を増やすことは可能ですか?

(2)ノートパソコンのメモリ増設くらいしかやったことありませんが、HDDの交換なんか素人にもできますか?

(3)HDDのお手頃なモデルや安く買える通販などあったら教えてください。

 またまた取るに足らん質問かと思いますが、せっかくの戴きモノなので大事に使いたいと思ってます。

 どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

Deskpro6000シリーズのようです。

スペックから、型番は
6300X/4300/CDSのようですね。
ちょっとマニアックな機種のようです。デバイスマネージャーでビデオアダプターはMillennium(2)ですか?
これ、HDDは標準で4.3GB搭載されていたはずですが、もしかしたら交換されているのでしょうか?

拡張に関しては、デスクトップですし、ある程度は可能ですよ。CPU交換は厳しいかもしれません。
メモリーやHDDに関しては、特に問題ないと思います。HDDの交換の際には、ATAボードを増設した方が、無難だ
と思います。こういう製品です。箱さえ開けれれれば、いけると思いますよ。
http://www.iodata.co.jp/news/200006/09_171.htm
http://www.kuroutoshikou.com/products/select/ind …

メモリーの方は、普通のバルクで売っているSDRAMのPC-100のやつを付けてやればOKです。
ただ、同じSDRAMのPC-100のやつといっても、使えないものがあるんです。その辺はお店の人に聞いてみてください。
型番を伝えるか(上のは推測の域を出ないです、正確な型番を調べてみてください、あんな感じのものですから)、
Pen2の300MHzぐらいのやつ、と伝えれば、わかる店員にはわかると思います。
128MBを3本までいけるようですね。計384MB間で対応可。256MBのメモリーは無理みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうそう、側面に6300X/4300/CDS JPNという文字もあります。これが型番なんですね。
でもHDDは本来は4.3GBもあるのですか? 友人に訊ねると、確かに一度交換したと言ってました。外付けはUSBポートを経由すると速度がかなり落ちるそうなので、やはり内臓のHDDを検討してみます。メモリはかなり増やせるのですね。いま使ってるノートが192MBしかないので384MBなら御の字です。

 また今後ともいろいろ教えて下さいね。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 15:27

PCIカードでUSB2.0なりIEEE1394ポートを増やせば拡張できると思います。


(ちょっとOSのせいで選択肢が狭まりますが)

HDDの交換は簡単と言いたいところですが、コンパック製は電源周りが特殊な
場合があるという話を聞いたことがあるので変換コネクタなどが必要に
なるかもしれません。
あと、BIOSによる容量の壁(8G,32G)というのもあるのでHDDの増設まで
考えるなら細々と現状で使いつづけるのも手です(私だったらそうします)

値段は取りあえず目安で↓とか、大手量販店のポイント還元をあてにするとか。
http://kakaku.com/pc2/

参考URL:http://kakaku.com/pc2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 昨夜、そのパソコンをくれた友人に聞いてみましたら、自分で一度HDDを交換したことがあるそうなので大丈夫かも知れません。逆に増設となると交換より少し割高になるしUSBポートなどは反応が遅くなるので薦めないといわれました。難しいもんですね。ま、もう少しその友人とも相談してみます。

 あと教えて頂いたURLは面白いですね。ちょっと行って見ましたが、いろんなのがあってワクワクしいしまいました。

 また今後とも宜しくお願い致します。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 15:26

できれば、こういうスペックよりも型番の方を書いてほしいです。


これだと、ノートパソコンなのか、デスクトップなのかもわかりません。

この回答への補足

 し、失礼しました。パソコンはデスクトップです。でも型番がどこに書いてあるのかが分かりません。

 DESKPRO6000 という文字がありますが、これが型番でしょうか?

 もしも違ってたら、型番の書かれていそうな場所を教えてください。

 宜しくお願いいたします。

補足日時:2002/11/29 17:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!