アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月まで部活をやっていました。
これから勉強に移りたいと思っています。
やはり塾に行くのが一番だと自分でも思っているのですが、
部活で大変親にお金をかけさせてしまったのでなるべく
お金がかからない個人塾以外がいいのですが、
私は友達を作るのが苦手というか・・・
知らない人と一緒の勉強を受けるのは苦手でして・・・
そういったことを考えると個人塾に行きたいな、と思ってしまいます。
どうすればよいでしょうか??

A 回答 (6件)

すみません、そういう状況なら納得です。

あなたの志望する専修は書類選考だけでしょうかそれとも推薦入試でしょうか?
いずれにしても入学後の事を考えると、それなりの基礎学力はあるにこしたことはありません。
変な風にとらないでくださいね。
普通は偏差値40位だと勉強の仕方がわからない状況で、毎日2~3時間勉強する習慣はあまり身についていないと推測されます。
勉強の仕方やわからないところを丁寧に説明してもらうには、できれば個人塾かなと思いますが、バイトもできないとなるとやはりご両親にお願いするしかないんじゃないかと思います。
どうしても金銭的な問題がクリアできないときは、普通の塾であなたのやる気が試されます。
塾は週3くらいで他の2日は自宅学習最低2~3時間、日曜日5~6時間これくらいやれば、受験にはなんとか間に合うと思います。
最初は大変かと思いますが、「学力をしっかり身につけなければ」といつも考えていれば徐々に慣れていきます。
健闘を祈っています。
    • 0

>そういったことを考えると個人塾に行きたいな、と思ってしまいます。

どうすればよいでしょうか??

個人塾って、個別指導の塾のことでしょうか。どうすればって、行きたければ行けば良いのではないか、と思うのですが。何を困っているのでしょうか(^^;
申し込み方法がわからないということでしょうか?塾へ実際に行けば、申し込み書類などについて、詳しく教えてもらえますよ。無料体験もできるかもしれません。個別指導の塾へ行く金はあるのですよね?質問文によりますと。

すみません、何を質問されたいのかが、いまいち見えてきません・・・ゴメンナサイ
    • 0

きつい回答で、すみません。

どの辺の大学を大学をねらっていますか?
あなたの偏差値はどれくらい?
それによって大きくコメントの内容が変わってきますが、まあとりあえず・・・
大学受験のために塾に行きたいんでしょう?
勉強するんですよね、偏差値上げたいんですよね。
勉強するのに「友達を作る」ってどういう意味でしょうか?
一生懸命勉強して大学入るのに、「塾での友達を作ろう」なんて呑気なこといってたら、成績向上は無理です。
バイトもだめです、成績は上がりません。
友達なんて今もいるんだし、大学に入ってからたくさんできます。
部活があったから仕方のないことですが、それでなくてもスタートが遅いのに、そんな甘いこと言っていてはいけませんよ。
どうしても個人塾に行きたいのなら、親に頼んでお金だしてもらいなさい。
最初の二つの質問に答えてくださいね、お願いします。
再度投稿させていただく予定です。

この回答への補足

偏差値は今40くらいです。
狙っているのは専修の情報です。

すいません質問の仕方が悪かったのかもしれません。
友達を作るのではなく、やはり周りは友達と一緒に来てる人が多いと思ったので、そういう場に一人で行きづらいということでした。

• 0

私は高校生の時に通塾していました。

この時期、新しく友達を作りに塾に来る学生はいません。そして、知らない人と勉強するという意識は早い時期に消えてしまうでしょう。というのは、そこに勉強だけに集中できるような環境があるからです。授業時間前に席に着き、授業が終わればすぐに帰宅する場所です。むしろ、新しく友達を作れというほうが難しいと思います。だから、あまり悩むことはないと思いますよ。
どうしてもという場合には通信教育(私はよく分かりませんが)という手段があります。もしかしたら塾よりも安上がりかもしれません。
ご参考までに。

この回答への補足

わかりました。
やはり勉強のことだけを考えられるような塾を探してみたいと思います。

• 0

こんにちは。

親御さんに気をつかうことには感心します。

>>>
お金がかからない個人塾以外がいいのですが、
私は友達を作るのが苦手というか・・・
知らない人と一緒の勉強を受けるのは苦手でして・・・

それ以前に、大勢で受講する塾なんて、意味ないですよ。
自分が不得意なところを自分で勉強するほうが効率がよいです。
私の甥っ子も、この前、塾をやめました。(人数が増えて大集団の授業になったのが阿呆らしくなり。)

>>>
そういったことを考えると個人塾に行きたいな、と思ってしまいます。

結局、親御さんに気を使っていないのと同じ結果になりましたか。(笑)
個人塾なんて、料金がべらぼうですよ。
お金のかからない方法はあります。
基本は自分で勉強です。教材は、問題集がよいでしょう。
答えを見ても、どうしてもわからなかったことを、学校の先生や、親兄弟、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんに聞く、ということです。
ただし、学校の先生は授業以外に部活の指導などもあって多忙なので、疑問点をコンパクトにまとめてから聞きに行きましょう。
私も職員室に行ったことがあります。

なお、通信教育を利用するのは、あまり評判が良くないです。
私も高校2~3年の頃に添削を利用しましたが、役に立ちませんでした。(添削の内容がかなりいい加減だったときもあり)

この回答への補足

自宅で勉強もいいのですが、多分わからないとこが多すぎて、すぐに質問しないと前に進めなくなってしまうんですよ・・・

• 0

塾以外の日にバイトをする。

それが時間的に無理なら、親御さんに頼って
就職したら、恩返しのつもりで親御さんにお金を毎月
仕送るとかすればいいのでは?
親御さんと相談してみては?

この回答への補足

高校自体でバイトを禁止されていて・・・

やはり高いお金を出してでも個人塾に行ったほうがいいでしょうか?

• 0