プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6,7歳の子供20人くらいとその保護者とで、クリスマスかいをします(ビーバースカウト)。何か、子供たちが喜びそうな、参加型のゲーム、あるいは子供にうける出し物はないでしょうか?

A 回答 (1件)

「ねことねずみ」

1:子供たちは、ねこチームとねずみチームに別れます。
  ねこでもねずみでもない人(リーダー)を1人つくります。(大人がいいと思います)
2:部屋の端に、ねこの陣地とねずみの陣地を作ります。
3:それぞれのチームが部屋の真ん中に集まります。
4:リーダーは「ね・ね・ね・ね‥‥」と「ね」を何度か言った後、「ねこ」か「ねずみ」と叫びます。
5:ねこと言われたら、ねこチームの人は自分の陣地に逃げます。
  このとき、ねずみはねこを捕まえにいきます。
  陣地に入る前にねずみに捕まえられたねこはアウト‥‥
  逆に「ねずみ」と言われたら、ねずみが逃げてねこが追い掛けます。
6:リーダーは「ねこ」でも「ねずみ」でもない「ね」から始まる言葉を言う事もできます。
  このとき、動いてしまった人もアウトになります。
7:何度かくり返して、多く残っているチームが勝ちになります。

リーダー
 |         猫  鼠          |
ね|         猫  鼠          |ね
こ|         猫  鼠          |ず
陣|←ねこ逃げる方向 猫  鼠 ねずみ逃げる方向→|み
地|         猫  鼠          |陣
 |         猫  鼠          |地

「子ブタとワラの家とオオカミ」

1:オオカミを1人作ります。
2:3人1組みで、2人が向き合い手をつないでアーチのようなものを作ります。(ワラの家です)
  残りの1人はそのアーチの中に座ります。(子ブタです)
3:オオカミは「子ブタ」「ワラの家」「オオカミが来たぞ」のどれかを言うことができます。
  「子ブタ」と言われたら、子ブタの人はワラの家から出て違う家に入ります。
  「ワラの家」と言われたら家を作っていた人は、違う人を探して家を作りなおします。
  「オオカミが来たぞ」と言われたら、子ブタも家も関係なく新しく作りなおします。
  オオカミの人はどれを言っても構いません、言った後で自分がブタか家になります。
  このとき、1人余るはずですので、その人が新しいオオカミになります。

これは、私が小学生のときにやった遊びです。

あとは「フルーツバスケット」の果物を子供に人気のキャラクターに変えてみるとか‥‥
例えば、普通は「りんご」「みかん」「いちご」などの果物の名前を使うところですが
「ピカチュー」「セレビィ」「ニャース」などポケモンキャラクターに変える‥‥
このときのフルーツバスケット(全員移動コール)は「ポケモンゲットだぜ!」とかになるのかな‥‥(笑)

説明が下手でわかりにくいかもしれませんが‥‥。
    • 0