アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から20年くらい前に、家にあったもので、

 ・タイトルは『不思議の国のアリス』
 ・表紙は確か水色っぽく、アリスの顔が大きく描いてある。
 ・絵のページが所々にあって、絵本ではなく児童書
 ・イラストはカラーページと赤、青の単色刷り
 ・小さくなったアリスが机の上にある鍵を見上げているイラストが印象的。

以上のような特徴があります。
20年も前の事なので、記憶違いもあるかもしれませんが、心当たりの本をご存じの方はご一報下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


私も「不思議の国のアリス」が好きなので、探してみたんですが、ご希望のものがいまひとつみあたりませんでした(汗)。
ただ、「見覚えがある」というイラストがジョン・テニエルのものなので、そこを手がかりにすればいいかもしれません。
あと、下記のサイトは「不思議の国の~」ファンの方が運営されているサイトですので、この方に事情を話して心あたりがあるか聞いてみるのもひとつの手かと思います。
結局回答にならず、申し訳ありません…。

参考URL:http://www.hp-alice.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいごめんなさい。
とても良いHPですね!アリスの世界が新たに広がったような気がします!
教えていただいたテニエルの絵とよく似ているのですが、私の記憶ではもう少しソフトな線だったような気がします。
しかし、探している本の挿絵はほとんどテニエルの絵とシーンが同じだったので、どうやらテニエルの絵を真似したのだと思います!
早速、教えていただいたHPでも質問してみました!
貴重な情報をどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/06 01:54

不思議の国のアリスよりも鏡の国のアリスのほうが好きな人間ですー。



水色っぽい、ということなので、青い鳥文庫かなーと。
ただ、あれは文庫本サイズなのですけれど。

それから、表紙が確かめられないので、ほとんど推測なのですが、

不思議の国のアリス カラー版(石川澄子訳/ジョン・テニエル画/東京図書/1989)

テニエルのカラー版なので、これかなぁ、と。
どこいっても表紙の写真が見つけられず。
すいません。

参考URLにリストみたいなHPがあったので、載せておきます。
クリックで説明が見れるので、結構便利でした。

参考URL:http://www.hp-alice.com/lcj/g_contents.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、水色といえば青い鳥文庫ですよね。わたしも最初は青い鳥文庫で探していたのですが、児童書だった記憶だけは確かなのでこの線はうすいのかなぁという結論になりました。

そしてカラー版ほうなのですが、1989年ということで、私が読んでいたものは20年くらい前なので残念ながら時期がちょっと違うのかなぁと。せっかく探していただいたのにすみません。
しかし、今回の回答のおかげで少なくとも1985年以前に発行された本で探せばいいんだということに気がつきました!

貴重な情報をどうもありがとうございました。
鏡の国のアリスは読んだことがなかったので、これを機会に読んでみようと思います!

お礼日時:2005/07/07 02:26

全然興味もなく見たこともないしかもまだ20代の検索結果(笑


http://homepage2.nifty.com/n-bunko/pc/alice-01a. …
にあるでしょうか?表紙覚えていれば。
もしあって購入したいなら上記のアドレス入ってから見れれば分かります。ないのもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あんな便利なHPがあるんですね。
残念ながら探している本はなかったのですが、表紙で探すというのは良い方法ですね!
早速、Googleのイメージ検索をしてみたところ、本文のイラストに

http://momi.jwu.ac.jp/~mathphys/mejirosai/m/2004 …

これとよく似たシーンがあったことを思い出しました。たしか、この画像よりは線のタッチがきれいで、やはり赤か青の単色で描かれていた気がします。
いろいろな表紙を見ることで突然思い出せるかもしれないので、引き続き探してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!