アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の欄に質問しようかと迷ったのですが、こちらに質問させていただきます。

親友が7月に花嫁になります。
ただいまというか、ここ半年くらいいわゆるマリッジブルーというのになってしまっているようで、仕事と結婚準備の外出以外、外にもあまり出ず私もほとんど会わず、昨日などは「結婚したくない、涙が出てきてどうしようもない」と携帯メールを送ってきました。

一番の仲良しとして、少しでも彼女の気持ちを軽くしてあげたいのですが、なにか良い本はありませんか?
メンタル系の本で優しい感じでかいてあるものが理想です。
あまり難しい本、(字が多い本?と言えばいいのかな)を読む子ではないのでできれば、絵本のようなタッチで気持ちが楽になるような本が理想です。

もし知ってらっしゃる方いましたら、おしえてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ブックカードってご存知ですか?そのものは探せなかったんですけど、参考URLにこういったものだという商品が載ってます。


私が友人の結婚が決まったときに偶然見つけて買ったのに結局送らずじまいになったものがあったので(忘れてた!)、今ちょっと見てみました。
定形外の封筒で送れる小さなB6(?)くらいの大きさの絵本です。お誕生日おめでとうやごめんね、ありがとうなどのタイトルのものを雑貨屋さんか大きな文具店、本屋さんなどで見られたことがあるかもしれません。で、私が買ったものは、
le couple(ふたりへ)というタイトルで、1ページにつき絵と文はひとことふたこと。これから一緒に生きていこうと決めたふたり どうして彼なんだろう?という文から、けんかもするかもしれないけど、助け合ってゆっくり育っていこうというような内容です。絵もかわいらしいし、本をあまり読まない人にも負担にならない文だと思います。
同じようなかんじで、以前友人にプレゼントした大人の絵本のような「幸福なしつもん」という本があります。こちらも良いかなと思います。
ただ、マリッジブルーが癒されるかどうかはわからないので自信なしです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104163 …

参考URL:http://www.coara.or.jp/book/topics/1208/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

le couple(ふたりへ)、「幸福なしつもん」の両方、amazonで購入しました。
昨日、届き読んでみましたが、とてもいい本ですねーー。
両方いいけど「幸福なしつもん」はとにかくかわいいっ!
私も彼に質問すると思いますっ(笑)
le couple(ふたりへ)は最初からなかなか真髄を突いてきて、良いです。
いい本をご紹介いただきありがとうございました♪

お礼日時:2002/07/12 16:32

こんにちは。


サン・テグジュペリの『星の王子さま』はいかがでしょうか。
心やさしいヒトが生きていくのにホントに必要なモノは何なのかが、ちょっぴり解るかもしれない本です。私には、もうかれこれ10年以上お付き合いしている男性がおりますが、10年もお付き合いしていると、楽しいことや嬉しいことばかりでなく、ハラが立つことや悲しいこと、辛いこと、不安を感じてしまうことも沢山ありました。そんなとき、『星の王子さま』を引きずり出して読むと、落ち着いた穏やかな気持ちになれて、心の棘を引っ込めることが出来ました。どうぞ、お友達に薦めてあげてください。ただね、《マリッジブルー》って、ある意味では、時として自分の思惑とは関係無くグイグイ進むオンナの人生に、ホンの少し「待て」を与えてくれているんだと思う。いろんな可能性を視野にいれて、うんと考えるのはとても良いことだと思う。辛いけど、お友達が、悩みの迷宮にだけは落ちてしまわないように「わたしはいつでもここでこうしてあなたを見守ってるよ」ってメッセージを送ってあげて。立ち止まるのも、引き返すのも、全然OKって教えてあげてね。ゴメンね、余計なことまでカキコして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『星の王子さま』、私も大好きです。
「やさしさ」って何に対してもけして忘れてはいけない感情ですよね。
私も忘れないようにしなきゃ(^ー^)
マリッジブルーで自分の気持ちを再確認するという事は大事だと思うんです。
でも必要以上に自分や、相手を責めては辛くなるばかりだと思うんですね。
だから、少しでも彼女が冷静になってくれて、良かったです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 16:29

私が彼との関係に不安を感じたときや、落ち込んだとき読む絵本を紹介します。



「しろいうさぎとくろいうさぎ」福音館書店 \1100
「百万回生きたねこ」講談社 \1400

優しい感じということでしたら「うさぎ」の方をオススメします。
大きな書店ならたいてい取り扱っていると思いますので、fred-fredさんが直接手に取られて読んでみて下さい。

アマゾンで検索すれば表紙、あらすじ等見られます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しろいうさぎとくろいうさぎ」「百万回生きたねこ」、両方本屋さんにたくさんおいてありました。
「しろいうさぎとくろいうさぎ」の方が好きだったので、購入し、新婦にプレゼントしました。私自身も読んで、優しい気持ちになれました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 16:26

この人と結婚していいの?(岳陽舎)がお勧めです。

一瞬えっ?と思うタイトルですが、男女の結婚についての考え方の違いなどが非常に分かりやすく書いてあります。相手を理解するのに本当に役に立つ本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
友達にはちょっと難しそうなイメージでしたが、私個人的に興味があるので
読んでみたいと思います。

お礼日時:2002/07/12 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!