電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。23歳女性です。三日ほど前から右の首筋を押さえると痛みがありました。
二週間ほど前に軽い風邪をこじらせていたので、もしかすると完治していなかったのかもと最初は思ったのですが痛むのが首の右側だけという事、押さえたりあくびをしたり首を横にかしげたりしたときに痛むだけで普段の生活には支障がないことや、ツバを飲み込んでも痛くないので風邪ではないと思います。
寝違えたのかもと思いしばらく様子をみていたのですが一向に治る気配がありません。(ちなみに首が腫れているわけでもありません。痛みは首筋だけで、鎖骨や肩は痛くありません)
そこでこちらで過去の質問などを検索させてもらったのですが、似たような症状の方々は肩こりや腰痛から来る痛みと虫歯から来る痛みの二つに分かれているように思いました。
肩こり・腰痛は少しあるのですが、首が痛くなるほど深刻ではないと思うんです。歯医者は一年ほど前に検診で行ったっきり行ってません。でも歯も痛みがないので虫歯はないと思うのですが・・・。
一応明日病院に行きたいと思っているのですが、整形外科に行けばいいのか歯医者に行けばいいのか、それとも別の専門機関に行けばいいのかよくわかりません。
仕事をしているので一日に何箇所も病院に行くのは難しいので明日行く病院を一箇所に絞りたいと思っているのですが、どの専門の病院に行けばいいのでしょうか??専門家の方、経験者の方、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.1です。


ANo.3の方のご解答に反論するわけではありません。補足程度に思ってください。

ひょっとすると頚の骨やその間のクッションが痛んでるケースも考えられます。
この場合、整体、カイロは絶対に行かないで下さい。
彼らは半日講習なんかで治療家を気取っている素人です。危険です。
まぁ言ってしまえば、どんな状態でも行かないのが身のためです。
病院以外で通うなら、鍼か整骨院です。もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。

按摩、指圧、マッサージも国家資格者ですが、質問者様の症状をお聞きするかぎり、
痺れのあるところは悪化する恐れがあるので、揉まない方がいいと思います。

しかし、整骨院で医療保険を使う場合は注意が必要です。
整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折です。
それ以外は不正請求です。
患者さんはそれに加担すことになるので、そういう申し出があればはっきり断りましょう。
鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。

まぁご参考までに…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足をありがとうございました☆
今日整形外科へいってきました。診断結果は疲労などが原因で喉の右側で炎症が起きているということでした。風邪のようなものらしいです。リンパ腺の腫れはないようで、薬で治るみたいです。
私も寝違えたり、筋肉が危ない状態なのではと思ったのですがそこまで深刻な問題でもなかったので安心しています。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/07/10 22:33

整骨院なら電気後にマッサージしてくれます、保険外では整体、マッサージ、鍼灸院などへどうぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

押したりするとけっこう痛みがあるのでマッサージはちょっと無理そうです・・・
なので整形外科へいってみました☆
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/10 22:29

押したり動かしたりすると痛みが発生するという点から、筋肉や靭帯の損傷が疑われます。

寝ている間に首が妙な角度に固定されたりすると、起床してから炎症が発生して痛みを引き起こしたりします。痛む場所をもんだり触ったりせず、向こう3日間は安静を心がけてください。もし3日たっても痛みの度合いが変わらない(もしくは増している)ようであれば、その他の症状(腕が痺れるなど)がないかどうかを確かめて、整形外科を受診してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました☆
今日整形外科に行ってみたのですが、診断結果は疲労からきた症状だということでした。風邪のような症状でのどの右側で炎症が起きているようです。一応炎症を抑える飲み薬を頂いて夕飯後に飲みました。
まだ飲んだばかりで効果はわかりません。初めて行った病院なので(整形外科に行ったのが初めてです。)診断結果も合っているのか心配なのですが。。。でも変な病気じゃないと分かっただけでも安心しました☆

お礼日時:2008/07/10 22:28

整形外科です。



お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
専門家の方のようなので安心する意見を頂けてよかったです☆予想外の専門機関を紹介されたらどうしようと思ってたので・・・

お礼日時:2008/07/10 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!