プロが教えるわが家の防犯対策術!

家事ベテランのみなさま、どうか相談に乗って下さい。

一人暮らしを始めて初の夏を迎えようとしています。夏服を出して準備万端…ん?何か痒い、蚊でもない、この二ヶ所セットで噛まれた痕は?色々と調べたらダニみたいです!

ゴキブリと違って目に見えない敵だ!
どうすれば!?
アパートはフローリングで3日に一回はフローリングモップをかけているしベッドだってベッドパットを頻繁に干しているのに…

もしかしてクローゼットの衣装が原因!?
夏服の衣替えしたのが原因!?

もうパニックです!
どうかベテラン主婦の方、対策をお願いいたします。

A 回答 (2件)

一人暮らしを始めて初の夏…との事ですが、そこのお住まいは、それ以前はしばらく空き室だったのでしょうか??

そこに、空き部屋にダニが住みつき、やがてudrcy6djdさんが越してきて、ダニさんたちが、人の気配を感じ、活動開始したのかも。と思いました。クローゼットの衣装や衣替えが原因なら、今のお住まい以前の問題だと思うんですよ。
我が家は、数年前に、入居した家でダニ被害にあいました。夫の会社の
用意した住宅でしたので、会社負担で、たたみの交換をしましたよ。
それでも、活動開始したダニさんたちは、すばやく家中に潜んでますから、畳交換くらいでは全滅せず、その後も、被害にあいましたが、バルサン、こまめな掃除、ダニ駆除スプレー、などなど、日常的に頑張るうちに、いつの間にか被害にあわなくなりました。

モップをかけているし、ベットだって、清潔にしていらっしゃるようですから、大家さんに相談なさってもいい一件だと思いますよ。
できれば、その二箇所セットの腫れた痕跡を見せて。。。
我が家の、たたみと違って、フローリングを取り替えることはできないまでも、大家さん経由で、プロの駆除をしてくれるかも。あるいは、
仲介したアパートの不動産屋さんで、そのようなアフターケアがないでしょうか? 

動き出したダニさんたちは繁殖も早いですし、人の気配がある限り、清潔にしていても、微々たる埃やフケだけでも、最高のご馳走になるから、喜んでひそみ続けるでしょう。なので、女の子一人じゃ(文面から女性かな?と判断。違ったらごめんなさい。)完全駆除は無理です。
身体に生々しい証拠があるうちに、大家さんなり、不動産やさんなりに
相談したほうがいいと思います。
    • 0

ダニにはバルサンがお勧めですただ煙が出ますので管理組合か大家さんと隣とと地元の消防署に電話して言っておいてください≪実際に火事と間

違われて消防車が出動したことが有るそうですあと玄関に張り紙をしてください≫アースレドですと弱くなりますが煙は少ないですよ!焚いたら2~3時間は室内に入れないので注意が必要です
    • 0