アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ、夏祭りがあります。
そこで、電源の取り方で質問ですが、

・電源は屋外に主幹40Aで20A×3ヶのブレーカーが付いています。
・屋外配電盤から、電気使用場所まで約40m
・使用機器は900wの綿菓子機2台と、1000wのポップコーン機
 300wの冷蔵庫及び、蛍光灯照明40W×5ヶです。

で、市販の延長用のドラムの使用を考えたのですが、ホームセンターに
売っている物だと、5A~7A程度しか対応していないようです。

上記の消費電力を考えると、普通にVVF2.0で配線した方が無難でしょうか?

A 回答 (7件)

保育園の夏まつりなら、やはり、VVFですね。

VVFは、べつに、くずには、なりません。来年また使ってもらいますから、VVF自体は、初年度買取ですね。保育園で、保管してもらいます。次年度以降は、数十センチづつ、みじかくは、なって行きます。

なぜ、、VVFをお勧めするのかは、保護者とくに、素人、女性では、コードリールを見て、コードが、30芯とか50芯とか、解らないでしょう。結局、最後のところで、リールやコードを巻いたまま、焼いて、溶かしてしまう事故が多いです。

VVFは、一度、買い取れば、同じものを、10年は楽に使えます。(実際は、もっと使えます)

延長コードに 2mm2 を使っていて、途中で、誰かが、ポップコーンの位置を勝手に変えたいと言って、30芯で、延長したりすると、そのコードが、焼けたりする事故は多いです。VVFで、やれば、必ず、保護者が、勝手に、自分でやらず、担当者に直してほしいと言って来ますので、安全です。

なお、電気量と断面での、電流計算は、簡単ですので、覚えた方が良いです。リールは、巻いてあると、放熱が全く違いますので、巻いた場合は、空中線の計算式での量は、流せません。

1-2日の祭りでも、保育園なら、毎年、行いますから、VVFを買い取ってもらえば、心配しながら使うより、ずっと、良いと思いますが。。

ちなみに、自分は、強電の電気工事士の免許は、持ってませんので、正しくは、私の工事では、違法工事ですが。。
    • good
    • 0

#3です。


電気工事士の資格をお持ちとのこと、失礼しました。

本職の方がいらっしゃるなら材料の調達もできるでしょうから、VVF2.0などではなく、屋外の分電盤の主幹の1次側で分岐してCVもしくはVVVRの5.5m2-4C等を敷設し、40m先の需要場所の近くに分電盤を設置したほうがいいと思います。

このとき、建屋から屋外分電盤までのケーブルサイズに注意してください。たぶん大丈夫だとは思いますが、電気設備技術基準にあるとおり、開閉器の設置が必要になることがあります。
    • good
    • 3

>なぜ迷っているのかは、素人でも簡単なのはコードリール…



プロでもコードリールは使いますよ。
1~2日の祭りに VVF を使っていたら、VVF が屑になってしまってもったいないです。

>屋外配電盤から、電気使用場所まで約40m…

プロなら、30mのコードリールに 10m の延長コード。
もちろん、20m のコードリール 2個でも 10m の延長コード 4本でも同じですけど。

>使用機器は900wの綿菓子機2台と、1000wのポップコーン機…

それぞれ [30m + 10m] を 1組ずつ。

>300wの冷蔵庫及び、蛍光灯照明40W×5ヶ…

これにも [30m + 10m] を 1組。
合計 4組用意します。

>売っている物だと、5A~7A程度しか対応していないようです…

プロなら、芯線の太さを見ます。
5A~7A程度というなら、0.75mm2 でしょう。
普通に素人が使うものでも 1.25mm2 で、表記は 12Aぐらいです。
プロなら、2mm2、15A のものを用意します。
ちょっと大きめのホームセンターならコードリールや延長コードに 2mm2 はもちろん、3.5mm2 のものも売っています。
    • good
    • 0

#3の通りです



工事士免許をお持ちの方がするような質問とは思えませんが、工事士免許をお持ちならば 工事士仲間に聞くべき質問でしょう
    • good
    • 0

昨夏も似たような質問をなさっていますよね。



質問の内容から電気工事士の資格を持っていないようにお見受けします。
保育園の夏祭り(違っていたら失礼)を、漏電火災や感電事故で悲しい思い出にしたくないのでしたら、プロに依頼すべきです。
電線を3本ちゃちゃっとつなぐだけで数万円は高いと思われるでしょうが、試験を受け資格を取得し、経験と実績を積んでいる人だからこそできる工事なのです。

質問への回答は、「素人工事はしないほうが無難(というかやってはいけない)」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
去年は結局、100Aの発電機を借りてきたので
例年通り、業者が配線したので、話が流れまして...
再質問です。

電気工事士です。
なぜ迷っているのかは、素人でも簡単なのはコードリール、
確実なのは配線だからです。

お礼日時:2008/07/10 20:00

私なら、使用機器は900wの綿菓子機2台と、1000wのポップコーン機


は、VVF2.0で配線します。
ただ、主幹40Aでは、不足するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
綿菓子機は1個は600wなので、3回路、主幹40Aで大丈夫だと思います。

お礼日時:2008/07/10 20:02

配線工事できるんですか?

この回答への補足

電気工事士免許ありますし、他にも本職がおりますので可能です。

20Aいける40mコードリールが1万円前後であれば、楽でいいんですけど..

補足日時:2008/07/10 20:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!