プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRが「新幹線でエコ出張」とCMで言ってますが、本当にエコとなるのでしょうか?

たとえばお父さんがいつも飛行機で出張へ行くところを新幹線でいったとします。
でも、お父さんがもし飛行機で出張にいったとして乗ったであろう便は、お父さんがいなくても飛びます。お父さんが新幹線に乗ったからといって、その飛行機が飛ばなくなるわけではありません。

仮に、世の中のおおぜいのお父さんが、出張で飛行機を乗るのをためて新幹線に乗ったとしましょう。
飛行機の利用者が減れば、もしかしたら1日に飛ぶ飛行機の便を減らすことになるかもしれません。そうすればエコにはなるのかもしれません。また、飛行機ではなく車で出張にいっていたとしたら、新幹線に乗ることでエコになるかもしれません。でもそもそも車で出張行く人っているのでしょうか?時間かかりません?

「エコ出張」の効果はどのくらいあるのでしょうか?
たしかに企業はもうけたいから、エコエコ言っているところもあると思いますが、みなさんはどのように思われますか?

A 回答 (3件)

新幹線に乗っても、確かに飛行機は飛びますが、CFの意図するところは“貴方もエコに賛同するなら、相対的にエコ度が高い新幹線をどうぞ”程度のPRだと思います。

エコ度の高い人は新幹線に乗るという刷り込みを図ることで、顧客のエコロイヤリティを刺激する戦略なのでしょう。
まあ、訳のわからない利権渦巻く整備新幹線を作って環境破壊してることや、静岡空港みたいに山を削って採算度外視で利権空港を作る意味では、新幹線も飛行機もエコではないですね。
もっともCFでは言うはずありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エコ出張で今度はテレビ電話かなにかのCFをやればおもしろいかと。

>本当にエコとなるのでしょうか?

なりません。
本当のエコは実際に出張しなくても仕事がまわるようにすることでしょう。
新幹線の建設コストやコンクリートや砂がどこからどうやってでてきたかを
考えたら、エコだなんて口が避けてもいえないはず。

原発がクリーンエネルギーといっているのと同じくらいの
嘘でしょう。と思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、ただあれだけテレビで「エコ出張」と繰り返しているのはかなり違和感ありますね。

乗客の移動により、飛行機が軽くなって減るCO2排出量と新幹線が重くなって増えるCO2排出量を比べると、前者が明らかに多いので環境負荷の削減につながる事は確かかでしょう。

ただ、飛行機が数便減便して、その分新幹線が増発されたときの1人あたりのCO2排出削減量に比べると随分小さいと思います。また、そもそもの問題として、テレビ会議(今のところ平面画像ですが、URLのような技術を使えば立体映像で面と向かって話すような感じに出来るかも)とかでわざわざ移動せずとも仕事できるようになっているので、新幹線への移行でエコを主張をするのはちょっと時代遅れかも、と感じないでもありません。

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにそのようになれば僅かですがエコにはなるのでしょうね。
時代遅れの感はあります