プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイニングテーブルの購入を考えています

一人暮らしですが、広さは問題ないです

素材の高級なものの順番など分かる方いたら教えてください

また、ラバーウッド・ウォールナット突板とはどういうものでしょうか?
天板:ポリウレタン塗装とは、はがれたりするのですか?

150センチ×90センチで4万なのでリーズナブルではあります。

イスが気に入ったのですが、合成皮革です。
すわり心地が良かったので、一目ぼれ状態です。

先にも言いましたが、一人暮らしでイスひとつだけで、壁にくっつけて
PCや、読書、勿論食事もする予定ですが、
後先考えずの購入はどう思いますか?

A 回答 (1件)

素材の高級さとは、お値段の事ですか?


希少な木材であれば、お値段は高いです。(当たり前ですが)
色や木肌の感じ、木目の美しさや経年変化が楽しめるなら、
無垢のダイニングテーブルをお薦めします。

ポリウレタン塗装は長く使えば、もちろんはがれます。
木の膨張・収縮がなく、美しさをある程度保てる理由と、高価な
木材を使うとコストがかかる理由から突板(薄くスライスした木材)
を合板に張り合わせて家具を作る手法が多くとられています。
木材は呼吸できず死んでいますので、手入れは不要です。
その代わり経年変化も楽しめませんし、何十年も使えません。

4万円の物だと確かにリーズナブルですね。
同じサイズで上質な無垢材の物ならば、1桁違いますから。
椅子もしっかり作られた物は、木座(クッションはありません)
でもとても座り心地が良いです。

個人的には、4万円で良い椅子1脚を購入する事をお勧めしたい
ですね。価値観が変わりますよ。
4万円ならギリギリ届く範囲の価格ですが、無垢材を薦めます。
パイン材なら、色々なデザインが選べます。

樹種は好みがあるので、これが最高とは言えませんね。
自分はメイプル材が好きかもしれません。
アメリカンブラックウォルナットやバーチの家具も所有してますが、
緻密な木肌と美しい木目のメイプルは時間と共に飴色に変化し、
味も美しさもより一層増してきます。

参考URLは個人的に使っているメーカーさんです。
↓他に好きなメーカーさんのHPです
http://www.serve.co.jp/
参考になればと思います。長文申し訳ありません。

参考URL:http://www.kitanosumaisekkeisha.com/07furniture/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLも拝見させていただきました。
こういうものを使えたら気分もいいんでしょうね!

材質に最高ってないんですね。
気に入ったものを選びたいとおもいます。

お礼日時:2008/07/11 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!