プロが教えるわが家の防犯対策術!

Roxio Easy media Creator の完全アンインストール手順↓中
http://forums.roxio.jp/index.php?showtopic=350
何か失敗したようで、2度目の再起動後に下記のブルー画面のエラーメッセージが出てしまいました。

*** STOP: 0x0000007B (0xEB81B84C,0x0000034,0x00000000,0x00000000)

If this is the first time you've seen this Stop error screen,restart your computer. If this screen appears again, follow these steps:

Check for virus on your computer. Remove any newly installed hard drivers or hard drive controllers. Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated.
Run CHKDSK /F to checkfor hard drive corruption, and then restart your computer.

Refer to your Getting Started manual for more information on troubleshooting Stop errors.

これはどうしたらいいのでしょうか?
F8で拡張メニューの表示のやり方はわかります。
ここからなんとか回復できるような内容なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


他の質問も拝見しました。
なかなか厳しいかなぁと思います。

たぶん完全アンインストールのページに出ているレジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services か
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class 以下の別の部分をいじっちゃったんだと思います。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEMの必要なレジストリが壊れてるので起動できないと。

なので起動させるにはレジストリを元に戻してあげればいいです。う~ん、でも原因は単純ですがそれが難しい。
起動できるのなら、起動してからレジストリエディタで元に戻せばいいんですが、どこを間違えて変えちゃったか分からないでしょうし、そもそも起動できないわけですよね・・・。

レジストリの正体はここにあるように↓
「Microsoft Windows レジストリの説明」
http://support.microsoft.com/kb/256986/ja
Systemroot\System32\Config フォルダにある各ファイルです。

ですからHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEMを回復させたければ、C:\WINNT\system32\config\にある間違ったSYSTEMファイルをまともなファイルに置き換えてあげればいいです。
Win2kですとSYSTEMの非常用コピーとしてSYSTEM.ALTと言うファイルがあるので、
「System.alt を使用してシステム ハイブを修復する」
http://support.microsoft.com/kb/151247/ja
にあるように、System.altをリネームして置き換えてあげれば回復する可能性があります。

ただSYSTEMファイルが書き込まれている時に壊れたのならSystem.altファイルはまともだと思いますが、今回はレジストリを編集して再起動しているので、System.altも書き換えられている可能性が高いような。それだと厳しいですよね・・・。
一応やり方としては回復コンソールを起動してリネームとかもあるんですが、内蔵CDドライブが使えないんですよねぇ。
となると、HDDを取り外して他のPCにつないで中身を見るのが一番手っ取り早いですね。

>XPに2000のドライブをはずして装着させることが自分ではもう怖くてできそうにありません(^^;

やってみれば難しくは無いですよ^^。必要な技術としてはねじ回しが使えることくらいです。
一応DELLと書いてあったので、いくつか探してみました。
Q&A検索で
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/search.asp
シリーズと検索内容に「HDD 交換」と入れて検索すると各機種ごとの「パーツの取り外し、取り付け手順」が出てきます。
こんな感じ
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …
HDDの取り外しも下のほうにあります。

少なくともHDDが壊れたわけではないので、他のPCに繋げば中身は必ず見えるはずです。
繋ぐには内蔵HDDの外付けケースとか、一番安くて簡単なのはこういうものですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83 …
ショップで1700円くらいであります。

仮に繋いだPCがCドライブ(HDD)、Dドライブ(HDD)、E(CDドライブ)とあれば、「Fドライブ」として認識されます。
そこでF:\WINNT\system32\config\の中の「SYSTEM」ファイルをどこかに移動して、「System.alt」ファイルをコピーし、「コピー ~ System.alt」を「SYSTEM」に名前を変えてみる。
そのHDDを元のPCに繋ぎ直して、うまく起動すればラッキー。
起動しなくても、少なくともHDDの中身が見れれば、保存してあったデータファイルの救出は出来ますので、がんばってやってみてください。

う~ん、あんまり役に立たない回答でごめんなさい(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
お礼がおくれてすみません;
いろいろ参考になりました。
外付けでUSB接続にするアダプタを買って中を見れました!
と同時にウィルスチェックしてみたら10個ほどありました・・・
ウィルス削除して元のPCに接続してみたのですが同じエラーが出てしまったのでデータのバックアップをとり、ドライブごとフォーマットしてしまいました。
OSの再インストールしようと思ったらCDドライブが壊れていることに気がついて今どうしようかまよっているところです;
5インチなのか3.5インチなのか、薄型だけどATAPIってなんだろとか・・・
http://www.bestgate.net/cdrom_mitsumi_sr244serie …
↑ここのでいいのかな?
というところまで行きました。
なにはともあれありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 13:20

(1)セーフモードでroxioをアンインストール


(2)前回正常起動時の構成(F8)を試す
 Lキーを押すのを忘れないでください
(3)roxioをセットアップして追加されるサービス名が判れば、
回復コンソールを起動し、diable コマンドでそのサービスを起動しないようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
セーフモードでも同じエラーがでてしまっていました。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2008/10/18 13:22

>これはどうしたらいいのでしょうか?



エラーのとおり、あなたがエラーを見たのが初めての場合は、コンピューターを再開します。再び現われる場合は、ステップに従ってください:ウィルスをチェック。新しくインストールされたドライバを削除。ハードディスクドライブへCHKDSK /Fを実行。

「Windows XP における "STOP 0x0000007B" エラーのトラブルシューティング方法」
詳細は参考URLをご覧ください。
ブート ボリュームが破損。
ドライブを取り外して別のコンピュータに装着し、 chkdsk コマンドを実行
BIOS を更新。
ハード ディスク コントローラ用XP ドライバを入手。

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動

OSのセットアップの修復オプションを使用(パッケージ版OSに限る)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/324103/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
OSはwindows2000sp4なのですが、参考URL見ても店にもっていったほうがよさそうな予感です。

家族用PCで今これを書いているのですがそっちはXPです。
XPに2000のドライブをはずして装着させることが自分ではもう怖くてできそうにありません(^^;

もうあきらめるしかないか・・・

お礼日時:2008/07/11 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!