プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから福祉施設(グループホーム)で働くのですが、ケアプランの立て方がわかりません、どなたか具体例を挙げて教えてください。お願いします。主に、排泄や入浴、歩行などについてなどです。その他、役にたちそうなものやサイトがありましたら、教えてください。よろしくおねがいします。(願)

A 回答 (1件)

ただ単に「グループホーム(GH)」とおっしゃるだけですと、高齢者のGHだけではなく障害者のGHもありますから、答えて下さる方はちょっと迷ってしまうかもしれませんね。

「ケアプラン」という単語も、一般には高齢者のためのものだと思われていますが、実は、障害者のためのものもあるのです(^^;)。「ケアマネジメント」などもそうですよ。

ということで、上記のどちらでしょうか?

厚生労働省のサイト(特に「審議会・研究会・検討会」と書かれているリンクに注目!)やWAMNET(ワムネット)というサイトに、高齢者のための物も障害者のための物も、どちらともモデル例みたいなものが載っています。
但し、そうそう簡単には見つかりません(^^;)。
「担当課長会議」などなどと書かれている行政資料のところにあるのですが、まぁ、探してみて下さい。遠回りではあるのですが、その他の資料もたいへん利用価値が高いものばかりですから、決して損はしないと思います。

何か回答になっていないようで、申し訳ありません。
ほかの方々のほうが実践的に詳しいかもしれませんね(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。