【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんばんは中学2年です。
もう少しで夏休みです。自分はテストでは5教科で400点を超えるのに、毎年夏休みといっても学校の宿題程度しかしません。
友達は夏休み夏期講習に行って何時間も勉強するそうですが、自分は塾も行っておらず塾に行ってる人達に2学期から成績で突き放されそうで不安です。
自分も何か勉強しようと思うのですが何をしていいのか分かりません。
どんな勉強をしたらいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

私も中2までは宿題をぎりぎりまで溜めていました。

懐かしいです。

それでは本題に入ります。
5教科で400点ならそんなに問題はないと思います。
もしも苦手分野があったら、ぜひとも復習することをオススメします。苦手が無くても宿題で分からないところがあったらよく確認しておいてください。
また、1年後にレベルの高い高校に入るのであればそれなりの勉強をしたらいいでしょう。

後はさっさと宿題を済ましましょう。そして夏休みの終わりには宿題考査の勉強をやればいい思います。

中2の夏です!来年の夏は塾の夏期講習でほとんど時間をとられるでしょうし、高校に入っても補習があります。。中学でおもいっきり遊べる最後の夏です。せっかくなので思いっきりエンジョイして、来年の受験生生活へのエネルギーを充電してください。ただし遊びすぎには注意ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。苦手分野の復習ですか。主にどんな事をすれべいいんでしょうか?
そうでした。忘れてましたが、2学期の初めにテストがあるのでした。
そうですね。去年の夏全然勉強しなくて「今年の夏はいっぱい勉強しなくちゃ!」ってギチギチしてましたが遊び過ぎない程度に夏休みを楽しみたいと思います!

苦手分野の復習については...

・国語
本を読むこと!読書感想文もあることですしね。読解力がつきます。これは一生物です。
文法などは暗記に限りますね。もちろん演習も必要ですが。
・数学
私の唯一の苦手科目。書店に行って基本を押さえたワークを買って勉強しました。塾にも行っていました。
・理科
暗記&演習。暗記する部分は徹底的に暗記。(紙に書いたり、暗記カードを使うと効果的。)計算問題などは演習指定おいたほうがいいです。
・社会
これは暗記に限ります。(時差などの計算問題は除いて。)ワークをやったりプリントをして覚えていました。
・英語
得意科目だったのでうまくアドバイスをすることができませんが、基本は単語です。単語は英語の基本。教科書に書いてある単語をノートにひたすら書きます。
文法は例文を見ながら暗記するのでいかがでしょうか。

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。
科目ごとに分かりやすく教えてくださり感謝します。
参考にしながら勉強しようと思います。

こんにちは

僕も中二です。
あなたは、二年生になって五教科400点越えなら問題ないかと思われます。
これからは、僕の計画でもありますので参考にどうぞ。

国語
・教科書掲載の物語を、省略して、パソコンに打ち込む。(あくまで、話の内容が変わらないように。小説でいう梗概です)
これによって、筆者のテーマがわかり、テストがさくさく進む。
・ノートを見直す(先生が黒板に書いたことは、重要なので)

数学
・とにかく、教科書、ドリル系のものを解く(これは、学校からもらったものでかまいません)
・教科書の文章を見直す(例題、問題などは、ここでは見直しません)
・ノートを見直す

理科
・習ったことを表にまとめる。こうすると、理解しやすい。
・ノートを見直す

社会
・地理なら、簡単な地図を作り、そこに習ったことを書き込む
・歴史なら、年表を作る

英語
・教科書の文を読み、それを訳す。
 単語帳は、作るのも面倒で、文法が覚えづらい

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ中2だったら参考になります。
5教科すべて載せてくださりありがとうございます。
夏休み実行してみようと思います。

こんばんは。

昔、中学生だった頃の私と同じタイプですね。(笑)

私も塾やその他の教育産業のお世話にはなりませんでした。
夏休み中も部活に熱中していました。

私がもしも中学2年に戻れるとしたら、そうですね・・・
高校入試までには、随分余裕がありますから、私だったら、もっと別のことをしますね。

・英単語、英熟語を高校1年レベルぐらいまで暗記する
 (単語を覚える→文章が楽々読める→文法なんて勉強しなくても自然と身についてくる)

・国語(現代文、古典の両方)の名文を読む、丸ごと暗記する、声に出して言ってみる
 (やはり、文法なんて後からついてくる)

・数学で、中2レベルより明らかに上の読み物・参考書を読んでみる
 面白いと思えれば合格

・世界の国の名前を全部覚える

・アメリカの州の名前を全部覚える、英語で書いてみる

・理科で関心のあるテーマについて書かれたブルーバックスを1~2冊買ってきて読む

・漢字検定に挑戦

それから、私がやっていたのは、
・NHKラジオの英語講座 (超おすすめ)

一つの例として、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんと同じだと参考になります。
色々ある中から何か選んでやってみようと思います。