プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗谷丘陵の貝殻の道について、教えて頂きたいのですが、
貝殻の道はどのあたりにあるのでしょうか?ぜひ訪れたいのですが、
正確な場所がわかりません。おそらく、現地で迷うと思うので、、、

行かれた方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

宗谷岬の北東部オホーツク海側に、猿払村という全国有数の帆立貝の生産地があります。


 この貝殻を粉状に砕いて運動会のグランドに引く白線の材料(石灰)にしたりするのですが、これより少し荒めに砕いたものを、砂利代わりに道路に敷いているのをいうのかと思います。
 ただし猿払村ではなく、宗谷岬の背中部分の丘陵地帯にあるものの、果たして車の乗り入れが出来ますかどうか。
 下記サイトが一目瞭然です。
 砂利と違って丸くはなく、結構刃物状になっているものも多く、車のタイヤに傷がついたりすることもあるんですよね。
 http://taji-hm.la.coocan.jp/a0172souya.html

参考URL:http://scbike3.web.infoseek.co.jp/souyakyuryo2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猿払で獲れたホタテの貝殻だったんですね。
色々な情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!