アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の女子です。
脱毛処理についての質問です。

I・カミソリ、毛抜き、泡脱毛、クリーム脱毛、ジェル脱毛…
どういったメリット、デメリットがあるのでしょうか?

II・ちなみに、私は週に3回~4回、カミソリや毛抜きで脱毛しています。
肌に悪影響はあるのでしょうか?

III・あと、女性の方にお伺いしたいのですが。
デコのうぶげ、口周りのうぶげはどのように処理していますか?
毛抜きで抜くほどのものでもないし、
カミソリで処理したら濃く太くなりそうで怖いのですが…

どなたかお力をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

No.1さんと被ってしまう部分もありますが…。

【カミソリ】
・メリット…(怪我をしなければ)傷みがない。広範囲を手早く処理できる。
・デメリット…刃物なので怪我をする可能性がある。あらゆる自己処理方法の中でも、その可能性は最も高い。
 肌の表面から出ている毛を剃る=毛根は処理しない ので、毛が目立ち始めるまでの間隔が短い。

※カミソリでの処理は「脱毛」ではありません。毛を剃るので「剃毛」といいます。

【毛抜き】
・メリット…毛を毛根から抜くので、目立ち始めるまでの間隔が長い。
・デメリット…痛みがある。一本一本を抜くので、処理に時間がかかる。
 部位によってはすごく処理しにくい。
 繰り返し行うと、「埋もれ毛(毛が肌の皮を突き破らず、皮の下で伸び続けること。くるんと渦巻状になっているのが外から透けて見えます)」の原因になる。
 毛を引っ張る際に毛の根元の皮膚も引っ張られるため、繰り返し行うと毛穴の周りがポコッと盛り上がってプツプツになる。

【泡脱毛】
・メリット…毛を毛根から抜くので、目立ち始めるまでの間隔が長い。
 広範囲を手早く処理できる。
 毛が細い人ならば、痛みはあまりないらしい。
・デメリット…痛みがある。多くの毛を一度に抜くので、毛抜きよりもかなり痛い。毛が太い人ほど痛みは大きい。
 繰り返し行うと「埋もれ毛」の原因になる。
 毛を引っ張る際に毛の根元の皮膚も引っ張られるため、繰り返し行うと毛穴の周りがポコッと盛り上がってプツプツになる。

【クリーム脱毛・ジェル脱毛】
 広範囲を一気に処理できる。
・デメリット…肌に合わない場合、肌荒れを起こす。
 痛みがある。多くの毛を一度に抜くので、毛抜きよりもかなり痛い。毛が太い人ほど痛みは大きい。
 繰り返し行うと「埋もれ毛」の原因になる。
 クリームやジェルが乾くまでに時間がかかる。

毛根から抜く「脱毛」の場合、埋もれ毛と皮膚のプツプツは避けられません。
一番おすすめなのは、電動式シェーバーを使って剃る方法です。
痛みはありませんし、電動式なので怪我もしにくいです。広範囲を手早く剃れます。
デメリットは、毛が目立ち始めるまでの間隔が短いことですね。

>II・ちなみに、私は週に3回~4回、カミソリや毛抜きで脱毛しています。
>肌に悪影響はあるのでしょうか?

先ほど述べた「デメリット」の通りです。
プツプツは処理後のケアをきちんとすればある程度は防げるそうですが、埋もれ毛は防げません。

埋もれ毛がいけない理由は、その毛を引き出そうとして毛抜きで皮を破ってしまいがちだからです。
その際に肌の角質や肌そのものを傷つける可能性があります。

>デコのうぶげ、口周りのうぶげはどのように処理していますか?

顔のうぶげは処理しないのが一番だそうです。
顔の皮膚は身体の他の部位に比べて大変薄くて敏感なので、下手に刺激を与えると肌が傷んでしまうからだそうです。
ただし口周りのうぶげは目立つとみっともないので、唇の上は毛抜きで抜き(最初は痛いですが慣れれば痛くないです)、鼻に近いところと唇の下は電動式シェーバーで軽く剃っています。
いずれにしろ、処理しているのは鏡で見て黒だと判断できるうぶげだけですが。白いうぶげは処理していません。

>カミソリで処理したら濃く太くなりそうで怖いのですが…

これはデマです。
処理すると毛先の面積が増えるため、濃く太く見えるだけです。
本来、毛は先細りで生えているものですが、カミソリで剃ると毛先の細い部分がなくなります。
毛は太い(より根元に近い)部分でスパッと切られた状態で伸びるため、毛先は先細りではなくなります。

先が細い無駄毛か、髪の毛で実験してみてください。
毛先に注目した後、毛先の細さがなくなっているところで毛を切ると、太くなったように見えます。

実際に毛の量が増えるのは、その部分にとても強い刺激を受けたときか、成長期にホルモンバランスが乱れるときだけです。
刺激の方はわかりませんが、ホルモンバランスの方は成長期が過ぎれば自然と落ち着いていきます。
「とても強い刺激」というのは、階段から落ちて足の一部をぶつけた、など結構なレベルのものです。この例はある芸能人の体験談だそうです。
元々毛は外からの刺激を守るためのものなので、刺激が強い=よりしっかり守ろうと増えます。
無駄毛の処理も含めて、普通に生活していれば増えることはありませんよ。

※以下、余談ですが…
脱毛を続けると、将来レーザーなどで永久脱毛をするとなったとき、脱毛完了までに時間がかかる可能性があります。(長くなるので理由は省かせて頂きます)
そういう意味でも、脱毛より剃毛の方がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変詳しくご説明頂き、
私の脱毛処理の悩みを解決することができました。
本当に助かりました、
ありがとうございました。

はじめまして!

私も高校生の時に腕や足の濃くて長い毛が気になって脱色や除毛クリームなど色々な手段でムダ毛の処理をしていました。

大人になってから信頼できる脱毛サロン(個人サロン)に出会ったので
現在はムダ毛の悩みからは開放されました。

通い始めの頃にMiRiChiさんと同じような質問をした時のサロンの先生のアドバイスです。

自宅での自己処理は「抜く」や「除毛クリーム・ムース」などより
「剃る」のがお肌のへの負担が一番少ないそうです。

●「抜く」=毛穴の奥にある毛乳頭(もうにゅうとう)と言う発毛組織と毛細血管をむりやり引き剥がすことになるので
後々色素沈着を起こしてしまったり毛穴周辺の皮膚が硬くなって埋もれ毛になってしまったりする危険性がある。

●「除毛クリームやムース」=強いアルカリで毛を溶かして脱毛するためにお肌が荒れてしまう。

また「剃る」のもカミソリでは歯でお肌を傷つけてしまうため「フェリエ」のような産毛剃り用の電気シェーバが良いそうです。

剃っても毛が太くならないと言う説が一般的ですが・・・私は長年カミソリでヒザ下の毛を処理していたので男性並みの剛毛になってしまいました、剃ってなかったふくらはぎの裏や太ももの毛とは明らかに違う毛質でした。
カミソリで剃ることによって皮膚の一番上の角質層を削ってしまう事で皮膚を刺激してしまい、その結果刺激した部分に毛細血管から栄養分が集まり、剃った皮膚の部分のみの毛だけが濃くなるようです。
電気シェーバでしたらカミソリの様に「皮膚を削る」ことは無いので
剃っても毛は太くならないとのとこでした。

なのでお家でのムダ毛の自己処理は産毛剃り様の「電気シェーバー」がお勧めですよ。

ムダ毛のお手入れをした後は必ず保湿をしてお肌をいたわって下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

大変納得できましたし、参考になりました。
やはり、電気シェーバーがいいのですね。
購入してみようと思います。
助かりました、ありがとうございました。

I カミソリはけがをする可能性(危険度)が大きい。

毛抜きは痛い。 脱毛用剤はかぶれなければ、似たり寄ったり。

II カミソリ、毛抜きで肌荒れしなければ良いんじゃないかしら?

III 産毛処理用ベビー電動カミソリを使用。私の場合は美容院でなく、近所の床屋でフェイスも併せてお願いしていますので、定期的につるつる卵になっております。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
助かりました。