人生のプチ美学を教えてください!!

MP4の動画があるのですが、比率がおかしいので映像をリサイズしようと思います。
色々とソフトを探したのですがこれといったものがなく困っています。

あるエンコードソフトでMP4→MP4で映像リサイズをしたらリサイズはされているもののファイルサイズが元のファイルより100MB増しになったり、ファイルサイズは元のより近いものの画質がかなり悪かったりします。

なるべく、再エンコードせずに映像のリサイズが出来ればいいのですが、ファイルサイズを元のファイルサイズ前後に出来て映像リサイズが出来ればエンコードソフトでもいいです。コマンドプロンプトで操作するものでも結構です。
まとめて言うと、mp4形式の動画の映像をリサイズできる(出力サイズは元ファイル前後で)ソフトを探しています。
※ちなみに映像サイズは元のより小さくする予定です。

A 回答 (5件)

>上の「画質がかなり悪い」とは見る気もうせる様な位の画質です。


フリーの変換ソフトはたいていFFMpegをエンジンに採用しているので、どれを使っても同じような結果になると思います。
リサイズの画質が気になるなら、有料ですが、画質に定評のあるTMPGEnc 4.0 XPressを試してみてはどうですか?
以下で体験版をダウンロードできます。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/te4xp …

>できればGOMプレーヤーでみれるようにしたいのですが・・・
GOMプレーヤーではないですが、同じようなフリーのプレーヤーの
VLC media player
http://www.videolan.org/
SMPlayer
http://smplayer.sourceforge.net/index.php?tr_lan …
ではアスペクト比が反映されるのを確認しました。
.mp4の関連付けをこれらのプレーヤーに変更すれば、アスペクト比を変更した画像を見ることができます。

この回答への補足

>画質に定評のあるTMPGEnc 4.0 XPressを試してみてはどうですか?
以前使用したことがあります。TMPGEnc 4.0 XPressという文字が映像に入るのでアンインストールしました。有料版ですが、なるべくお金をかけたくないので見送らせてもらいます。

>SMPlayer
ちゃんとアスペクト比が反映されていますね。これはGOMプレーヤーのようにwinampのプラグインは使えますか?(多分出来ないと思いますが。。)

補足日時:2008/07/12 15:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MediaCoderを使って変換したところうまい具合に変換できました。
最終的には自己解決になりましたが今までありがとうございます。

お礼日時:2008/07/12 18:19

>704×480を704×400にしたいと思っています。


アスペクト比でそのサイズにするならば、
MP4Box.exe -add "target.mp4":par=1:0.833 -new "output.mp4"
かと思います。

>比率を指定してもサイズが変わりませんでした。
GOM Playerではアスペクト比が反映されないようです。
PowerDVDで再生したらアスペクト比が反映されていました。

前の回答でアスペクト比に関しての回答だったので、アスペクト比の変更に関して回答しましたが、サイズを変更したい場合は再エンコードしかないです。
前に使ったエンコードソフトは何ですか?

Super C
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
ではどうでしょうか?

再エンコードになると画質はどうしても劣化してしまいます。
ファイルサイズはビットレートを調整することで調整できるので、画質とサイズの満足できる値をいろいろ変換して試してみてください。

この回答への補足

>GOM Playerではアスペクト比が反映されないようです。
そうだったんですか・・・できればGOMプレーヤーでみれるようにしたいのですが・・・

>Super C
これも使ったことがあります。しかし、質問にあるとおりのことになってしまいます。設定が悪いのでしょうか?
質問の文より↓
あるエンコードソフトでMP4→MP4で映像リサイズをしたらリサイズはされているもののファイルサイズが元のファイルより100MB増しになったり、ファイルサイズは元のより近いものの画質がかなり悪かったりします。

上の「画質がかなり悪い」とは見る気もうせる様な位の画質です。。

補足日時:2008/07/12 12:22
    • good
    • 0

Mp4ModifireはAVI形式でないとだめみたいですね。



では、コマンドラインになりますが、
MP4Box
http://www.tkn.tu-berlin.de/research/evalvid/
(Pre-compiled binariesのMP4Box - statically linked (Win32) - CVS 01.05.2008)

で、
MP4Box.exe -add "target.mp4":par=1:1.1 -new "output.mp4"
のようにすれば、アスペクト比が変更できます。
parの値は元の画像が元にしているので、1:1で元と同じ動画が出力されます。
とりあえず確認したので大丈夫だと思います。
ただ、プレーヤーによってはアスペクト比が反映されないみたいです。

この回答への補足

これは使ったことがありますが比率を指定してもサイズが変わりませんでした。比率の数字が悪いのでしょうか?
704×480を704×400にしたいと思っています。
例として
MP4Box.exe -add "test.mp4":par=704:400.1 -new "test1.mp4"
ではだめなのでしょうか?

補足日時:2008/07/12 11:32
    • good
    • 0

MPEG4Modifier


http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MPEG4Modi …

を使えば、再エンコード無しにアスペクト比の変更が可能です。

この回答への補足

前にやってみたことがありますがAVI形式のアスペクト比を変更するようです。MP4は読み込んでくれません。拡張子をAVIにしても不可でした。

補足日時:2008/07/12 07:54
    • good
    • 0

ファイルの方を弄って映像のサイズを変更したいようですが


その場合は再エンコードなしでのリサイズは不可能です。

動画は不可逆圧縮で保存されているのでリサイズをする場合は
劣化したデータに対してさらにエンコードを行う必要があります。
ですので、画質の劣化は避けられません。

単純に動画像のアスペクト比が気になるだけならプレイヤ側で
アスペクト比を調整して再生できるものがあるのでそちらを試されてみては?
Media Player Classicあたりなら確か再生時にアスペクト比を変えれたはずです。
PC以外の端末の場合は画質を劣化させて再エンコードするしかないですがね。

この回答への補足

>単純に動画像のアスペクト比が気になるだけならプレイヤ側で
アスペクト比を調整して再生できるものがあるのでそちらを試されてみては?
それはわかっていますが、映像ごとにいちいちアスペクト比をいじって再生するのは面倒なのでエンコードソフトでお願いします。

>PC以外の端末の場合は画質を劣化させて再エンコードするしかないですがね。
PCで見る分にはなるべく劣化させないように出来ないのですか?

補足日時:2008/07/12 07:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!