プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。さっそくですが同じような経験をされたかたがいらっしゃれば経験談をお聞かせ下さい!妊娠17週の時に親知らずが原因で歯茎の下に膿が溜まり、顔も腫れ熱まで出ました。歯科医の先生には「妊娠していなければ即・抜歯だけれど不安だと思うし、応急処置として膿を掻き出して抗生物質を局部に入れます」・・みたいな説明を受けました。そのときは本当に痛くて先生の言うとおりに処置してもらい、今は痛みはありません。2回ほど洗浄・消毒もしてもらいましたが、日に日に抗生物質を塗ったことへの赤ちゃんの影響に不安が出てきました。二日間、局部に塗ったことになります。服用はしていませんし、先生にはもちろん妊娠していることは伝えているので大丈夫とは思うのですが・・性格的に心配症ですので同じような方の意見が聞けると安心です。一応電話で再度歯医者に聞いたのですが、先生ではなく歯科衛生士の方に「大丈夫ですよ~」と言われました。何だかまとまらない意見ですいません・・親知らずが腫れるのも妊娠前から数えると2回目なので安定期のうちに抜歯したほうがいいのかも悩んでます。
よろしくお願い致します!!

A 回答 (2件)

抜歯となると 抗生物質を局部では済まないですよ。

腫れたり化膿したりしなければいいですが
私は親知らず抜歯して 3日間の高熱 39度以上
抗生物質を3日間飲んでても効かず 歯医者のではダメだ・・・と
内科の抗生物質に切り替え やっと熱がひき 倍に腫れてた顔も
やっと元に戻った次第です。
親知らずは色んな可能性があるので(抜歯すると)
出産後 そしてさらに母乳で育てる場合は 授乳終了後じゃないと
抗生物質3日間3時間おき・・・・ですよ。
授乳期間の場合 歯医者さんによっては 抗生物質の飲み方を
指導してくれるところもあるかと思います。
でも、、今後は 赤ちゃんに栄養をどんどん取られると思うので
痛くなったりしなくなるかもです。私は妊娠中は痛くならなかったのに
(それまではしょっちゅう化膿しました><)出産後半年は 全然平気だったです。ちなみに授乳中に我慢できず抜歯しました。
今回の局部塗りは 問題ないと思います。
お医者さんは 皆さん? 妊婦の方への配慮は心得ているんじゃないかな??
    • 0
この回答へのお礼

抜歯ってそんなに大変とは知りませんでした。痛みも今は引いたし、授乳が終了して落ち着くまでは止めておいたほうがいいですね。化膿を繰り返さなければいいんですけれど・・。局部塗りについては安心しました。アドバイスありがとうございました!

その病気って、口内膿胞じゃないですか~?

全く、回答には繋がらないのですが、同じ病気だ~と思い書き込みしてしまいました~すみません・・。

私も、その病気になったことあるので、その痛み、すごい分かります。
すっごい痛いですよね~。
私の場合、未婚時代になって、大手術になってしまったので、3週間ほど入院したんです。
しかし、2年後にまた膿が溜まり、1週間ほど入院しました。
質問者さんの場合、入院までは必要ない感じですよね~。
とりあえず、今は落ち着いているならよかったですね。抗生物質も先生が良いというなら、心配ないと思いますが。
抜歯するとなると妊婦さんには、負担になりますしね~。

う~ん、とりあえず、産婦人科の先生にも、相談されたらどうですか?
詳しい資料を持参して。
本当に、回答になってなくて、ごめんなさい!
無事、かわいいお子さんを出産される事を祈っています♪
    • 0
この回答へのお礼

そんな病名がついていたとは知りませんでした!あまりに痛くて、口を開けたままの状態で説明を受けていたので正直あんまり覚えていなくて・・。一度電話で産婦人科に聞いてみます。ありがとうございました!