プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先ほど投稿したつもりだったのですが失敗したみたいなのでもう一度書かせていただきます。
前回の質問でギター選びの質問をした者です。2万円ほどですがアイバニーズのギターを買いました。
回答していただいた方、とても感謝してます。

さて、質問のほうへ移らせていただきます。
私は今、初心者用の教則本を見ながら練習をしているのですが、
その教則本には初めにパワーコードから練習するように書いてありました。
そこで疑問に思ったのですが、指のエクササイズなどを最初にやらなくてもいいのでしょうか?
私が買った教則本にはエクササイズの方法が書いていなかったので
もしやらなければいけない場合新しい教則本を買わなければ…とも思っています。

上記のようにまず最初にパワーコードの練習でいいのか。
エクササイズが書いてある本を新しく買ったほうがいいのか。
この二つの回答をお願いしたいと思います。
ギターの腕をあげたいので、是非回答をお願いします。

A 回答 (1件)

最初に練習する内容に関しては、何から手始めに身につけていきたいかで左右される内容といえます。

何を優先するのか、自分なりに優先順位をつけて判断を下すのが良いでしょう。

ロック系の音楽を志向していて、早い段階で曲らしい練習に着手できるようにしたいというケースであれば、まずはパワーコードに慣れて曲のバッキングを弾けるようになり、曲らしい形での練習を楽しませるという方針もあながち的外れとはいえません。パワーコードは押さえるのが楽なフォームで、手っ取り早く形にするには比較的楽な領域になります。ただし、パワーコードは押さえるのが簡単な反面、運指の練習に対しての効果はあまり見込めません。より複雑な指の運びを必要とするような演奏内容に対応するためには、当然より難しい練習に手をつける必要が遠からず出てくるでしょう。
逆に早い段階から曲を弾く楽しさに短絡的に目を向ける必要はないと捉えるなら、運指の基礎練習から入るのも良いでしょう。基礎練習は、指の動きを鍛えるには効果的で、応用の幅も広い練習といえるので、経験しておいて損はありませんし、早い段階で手をつけておけばそれだけ高い効果も望めると思います。ただし、基礎練習は往々にして退屈と捉えられがちな単純なパターンの反復が主になるもので、それだけではモチベーションが持たないということも考えられます。そうした場合には、何か気晴らしになるような楽しい練習方法を見つけておくのが望ましいとも思います。

どちらの練習を優先するかについては、ご自身で練習メニューやプランを見通して、その方針に適うように具体的な対処を決めるのが良いと思います。基礎練習として有益な運指のエクササイズがより重要と捉えるなら、そうした練習方法を紹介している本などを探すのが妥当でしょう。曲として早くに形になるようにしたいのであれば、パワーコードでの練習を優先するのが良いでしょう。あるいは、いろいろなコードフォームをコードブックなどで調べ、実際に鳴らしてみることで指の扱い方などを鍛えるという方法なども一つの案ではあるでしょう。

なお、ギターの腕を挙げたいのであれば、教則本は一冊に限定せず、複数の本を並行して参考にするのが良いでしょう。一冊の本だけでは情報量はおのずと限られます。上達を目指す上では、できる限り豊富に情報を集めることは重要なポイントになりえますし、情報をたくさん集める上ではたくさんの関連の本、教則本やギター雑誌などに目を通しておく方が有利といえます。
上達を目指すのであれば、はじめに試す練習内容をどちらにするにしても、別途に教則本を購入してそちらにも目を通し、参考にすることをお勧めします。可能であれば、何冊かの本を立ち読みしてみるなり、手元に用意するなりして、情報源を多めに確保すると良いと思いますよ。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
私は基礎が大事だと思っているので初めに指使いなどの方を学んでいこうと思います。
今日楽器店に行って指使いの本を買ってきました。
これから前回買った本と合わせて学んでいこうと思います。