プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物忘れがひどくて、本当に困っています。一日何回も物忘れをして、それを思い出すのに何時間も費やしてしまい、結局思い出せないということがよくあります。そして、その忘れたことが思い出せないと、不安になります。

だから、いつも何か忘れているんじゃないかと考えてしまいます。悪循環に陥っているような気がします。

そして、仕事でのミスも多くなります。こないだは自分が言い間違えたことで大変なミスもしてしまいました。まだほかにも言い間違えたことはないかと不安です。

脳ドッグをうけたり、病院に行ったりしたほうがよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

ストレスからも物忘れは引き起こされます。

悪循環に陥っているかもしれません。
まずは必要なことをマメにメモを取るようにしてください。メモを取ることで記憶がうながされます。またメモを見ることで記憶が呼び起こしやすくなります。(忘れていたことでもきっかけがあると思い出しやすいのです。)
 そしてメモを見ることですべきことが一目で分かり、何か忘れているのではという不安が解消できます。
 人間誰でもミスをするのは当たり前です。仕事でもだれでもミスすることがあります。だからこそ仕事は一人でするものではなく上司に相談したり報告したりするものです。今までのミスもちゃんと周りがフォローしてくれたと思います。
ミスしたときは素直な謝罪とフォローに対する感謝を述べてください。
 みんなに迷惑をかけて悪いなと思ったらあなたも皆さんの仕事をお手伝いすればいいのです。これはお互い様ですから。
    • 0