プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、初投稿させていただきます。

私は輸入盤のCDを購入する事が多いのですが、最近少し気になる事があり質問させていただきます。

まず、「数年前に世間を賑わせたCCCD(コピーコントロールCD)はCD-DAの規格外であり、CDジャケットおよびディスクそのものにCD-DAのロゴマークが入れられない。」
という事は理解しています。と、前置きして。

最近購入する輸入盤のCDには、どうもCCCDでは無いにも関わらず「CD-DA」のロゴが見当たらないものが多いような気がするのです。
具体的に書きますと、最近購入した物では

・WEEZER「weezer(red album)」-DGC RECORDS
・BECK「MODERN GUILT」-DGC RECORDS
・OneRepublic「dreaming out loud」-INTERSCOPE RECORDS

などが、CD-DAのロゴ無しでした。
もちろん、CCCDなのか?と疑い、HMVのサイト等で調べたのですが、どうもCCCDでは無さそうです。
(ちなみに上記の3点はいずれも2007~08年の作品なので、なおさら可能性は低そうです。)

しかし。
WEEZERとBECKは、CDの読み込む側の面にはよく見ると、うっすらCCCDを彷彿とさせるような筋が見られます。

前置きが長くなりましたが、質問をまとめますと

1.「CD-DAのロゴが無い、という事は、これは規格外の代物なのか?」
2.「2007~08年というごく最近の作品にも関わらず、いまだにCCCDで発売しているレコード会社があるのか?」
3.「読み込み面に筋が入っているのは、CCCDのようなプロテクトがかかっている物だと解釈していいのか?」

の3点です。
ちなみに3に関して補足すると、いずれのCDもエンハンスドCDのような動画などの特典が盛り込まれているよう物ではないです。

以上、ややこしいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

プロテクトにもいろいろな種類があります。

レーベルゲートCD
エラー入りのカクタス・データ・シールド。(トラック1で音飛び発生しやすい)

Key2Audio
国内ではほとんど採用実績がない、Key2Audioプロテクト。PCでのマウントは未保証なディスク。

CDS-100
カクタス・データ・シールド最強のCDS-100ディスク。
誤爆が多く、回収されてしまったという経緯がある、今となっては入手困難な(ある意味)貴重なディスク。

特殊データ入り音楽ディスク
書き込む際に問題が起きやすいという特殊なデータが混入されているディスク。

SACDハイブリッド・ディスク
プロテクトディスクではないが、ドライブによってはマウントできないディスク。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロテクトにも様々な種類があるんですね!

ただ、私の言うCDはそのどれにも該当しないようです(プロテクトはかかっていないと思われます)。
輸入盤といえど、プロテクトCDだったら必ずその記載があると思うのですが、それがないもので(^^;)
んじゃあ、あの円状のスジは何なのか、っていう話ですが・・・。