プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋にある中華料理店ピカイチの「牛肉ごぼう炒め」は、初めて食べた時、感動物のおいしさだったのですが、一皿1300円なので、たびたびは食べられません。
なので、自分で作ってみたいと思っています。
他のお店にも同じようなメニューがあるとテレビで見たので、中華ではメジャーなメニューだと思うのですが、味付けがわかりません。
和食のきんぴらごぼうとは、全然違う味なので、しょうゆ・みりん・砂糖だけでないのは確かです。
レシピをご存知の方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

その店のは食べたことないのでわからないけど、たぶんオイスターソースではないでしょうか?

私はいつも料理は適当に作ってるんで参考にならないかもしれないけど・・・。

牛肉に酒と醤油で下味つけて片栗粉をつけて揚げて(ここははぶいても)ごぼうと炒め、醤油 2:酒 1:砂糖 1:化学調味料 1:スープ 1:オイスターソース 1ぐらいの割合で混ぜた調味料で味付け。

外してたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、今日、スーパーで中華食材売り場でいろいろ眺めていたら、オイスターソースは使っているのかなーと思いました。
「中華味」という、中華版コンソメみたいのもあったんですが、これもオイスターソースも入っているようですが、これは、どんな味なんでしょうか?
甘辛なら、これでもいいのかも。
何せ、まめな方じゃないので、家で食べるものは、そこそこの味でいいので、簡単な方がいいんです。(^_^;)

中華スープは甘辛くないですよ。

ほんとコンソメの中華版なんで、そのままお湯でスープにもなるし。
八宝菜とかさっぱり系の中華の炒め物の味に近いといえばいいのかな?
中華スープの素はあるとかなり便利ですよ。
チャーハンや炒め物の味付け、適当に冷蔵庫にあるものを炒めてお湯で溶いたスープを注いで水溶き片栗粉でとろみをつければすぐ中華料理になるし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書館で、中華料理の本を借りて見てみたら、中華料理の調味料は、和食とあまり変わらないんですね。韓国料理のイメージで、もっと独特の調味料を多く使うものだと思ってました。
実は、とろみのある料理が苦手なので、中華料理って、好きなのはエビチリ・ぎょうざ・麻婆豆腐ぐらいで、それも出来合いやインスタントを買ってきてしまうので、あまり食べない・作らないから、知りませんでした。

中華風なのかどうかわかりませんが、私は前に「中華風」と書いてあったレシピをもとに適当に作っていますので、それを投稿させていただきます。

・・・何をもって中華・和食なのかわかりませんが(笑)参考になればよいと思います。

一人暮らしでごぼうが常備菜としてないのでたいていお肉とジャガイモでやってしまうのですが、きっとごぼうでもおいしいと思います。

・フライパンに油を引き、油が温まらないうちににんにくを半片~ひと片入れ、香りを出します。
・そこにお肉を入れて炒め、酒・しょうゆ・砂糖・塩・こしょうを入れ味を調え、ジャガイモ(ここではごぼう?)を入れて野菜に火が通るまで煮詰め最後にみりんを加え照りをだす
・このみ(余裕があるときには)でインゲンとか絹さやとかみどりものを入れる。

↑自分で書いていてなんだか不親切っぽい回答になってしまいましたが、よく考えてみるとにんにくを使ったりしているところが中華風なのかもしれません。(憶測ですが)
もしよかったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、和食では使わない中華独特の調味料を使っていると思うんです。
にんにくを入れるのもおいしそうですね。今度作ってみます。
ありがとうございました。