激凹みから立ち直る方法

バンドなどを見ているとギターの人がボーカルをしているのはよく見ますが、ベースの人がボーカルをしているのは見たことがないように思います(コーラスならあるのですが)。これはなぜなのでしょうか。音楽のことはあまり詳しくないので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ほとんど歌えないベース弾きです(^^ゞ

一番の要因は、とにかく「ボーカル取りながらベースを弾く」というのが、めちゃくちゃ難しいからでしょうね。

ボーカルというのも、ただ単にバックバンドの伴奏に合わせてリズムと音程がバッチリ合った声が出せればいいというもんでもなくて、抑揚だの情感だのなんだのと、いろいろ「表現」というものを出していかなきゃなんないものなので、曲に対する並でない集中力が必要で、肉体的にも精神的にも結構キツイ(あくまでも上手い人はね)ポジションなんですが、ベースもバンドのリズムをコントロールしたり、他のパートの音を演出したり(あくまでも上手いベーシストはね)と、演奏中には結構自分のパートの仕事に集中力が要求されます。

なので、ボーカルパートとベースを一人でやるというのは、技術ももちろんですが、かなりのセンス(才能という方が正解かも)が必要で、なかなか並の腕前では両方同時にはこなせませんし、一人だけの実力でも不可能で、特にドラムやバンドによってはサイドギターやキーボードといったメンバーもかなりの腕前があって、ベースボーカルをうまくサポートしてくれる体制が無いと、たとえアマチュアでも、なかなかお金取って人前に晒せる演奏はできるもんじゃないんです。

ベースほ弾きながらボーカルを取るというのは、ある意味「ソロのリードギター弾きながら、自分の弾いているギターと全然違うリズムとメロディーを歌う」というのに近いものがありますね。もちろん、その意味では、ベースボーカルをやりやすい曲、やりにくい曲なんてのもありますけどね(^^ゞ
(でも、リードギタリストでソロ弾きながら歌える人も、世の中には居てますが…私なんか、そういう人は尊敬通り越して化け物に見えます(^^ゞ)

プロでベースがボーカル取ってるバンドも、No.1の方のご紹介も含めていくつかありますが、ドラムを中心に他のメンバーも凄腕揃いで有名なところが多いですね。

めちゃくちゃ余談ですが、私も長年アマバンでベース弾いてますので、なんとかベースボーカルできる曲も無いでは無いですが、同じく長年一緒にやってきたドラマーとでないと、とてもじゃないが人前では歌えないです(^^ゞ

コーラスは、めちゃくちゃややこしいフレーズでさえなければ、ある程度機械的に声を出せばよい…っていう場合が多いのでなんとかなるんですが(あくまでアマチュアレベルの場合。プロはもっと凄いけど)、メインのボーカルは、それなりに聞き手に訴えるものがあるだけの歌い方できないと、自己満足なカラオケ以下ですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベースボーカルには相当な技量が必要なんですね。
>でも、リードギタリストでソロ弾きながら歌える人も、世の中には居てますが…私なんか、そういう人は尊敬通り越して化け物に見えます(^^ゞ)
化け物ですかwwwそんな人の曲もこれから聞いていきたいと思いま(*゜ー゜)>
ありがとうございました。

ベーシストがリードボーカルをとる例は、それなりにあります。

海外のバンドでは、Beatlesのポール=マッカートニー、Policeのスティング、Creamのジャック=ブルース、Deep Purpleのグレン=ヒューズ、Kissのジーン=シモンズ、Thin lizzyのフィル=ライノットなどはベースボーカルとしても知られています。国内でも、Hi-STANDARD、SNAIL RAMP、MONGOL800などベースボーカルのバンドはあります。

ベースはリズムの基礎を固めるパートなので、ボーカルと両立させるには二つのパートのリズムを正確に確立できるだけの優れたリズム感が必要です。またベースは同時に一本の弦だけを狙って鳴らすことが多く、ギターのコード弾きのようにピックの運びが大らかなケースとは違って、少々注意深く楽器を扱う必要があるという面でも、ボーカルと両立させる上では少しハードルが高く感じられるというところもあります。そうした点で、ギターボーカルの方がベースボーカルよりも取っ掛かりやすいということはあるかもしれません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ベースボーカルのバンドが以外とたくさんバンドがあることに驚きました。とても難しいようですね。バンドボーカルの演奏も聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

誰がボーカルをしても問題ないですよ

ただ ギターがボーカルだと 比較的リズムががっちりする
ということでしょうか

あとはギタリストが曲を作っている場合が多いのではないでしょうか

ベースがボーカルというパターンはけっこう 多くて
ポリス(見つめていたいが有名)
BBA(ベック・ボガート アンド アピス)のボガート
スージー クアトロ
など・・・
    • 0
この回答へのお礼

バンドの名前も挙げてくださって参考になりました。今度聞いてみたいと思います。