アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春に就職します。
最終面接をうけた際に、「君には多分経理をやってもらうことになるから。」と言われました。
まったく未経験なので、入社前に少しでも簿記の勉強をしようと思うのですが、どういったテキストがオススメですか?
簿記検定用のテキストや、ビジネス書など色々ありますが、どのテキストが役にたつでしょうか?
2月の簿記検定は、余裕があれば受けたいと思っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

簿記資格も大切ですが、

パソコン、特に、エクセル(VBAやマクロ)・アクセスの習熟と、タイピングは大切だとおもいます。
商業高校以外の出身の大卒の場合、電卓やパソコンをキーを見ずに素早く打ちこむ
ことが出来ない人が多いと思います。

新卒でも、パソコンに習熟し、先輩に便利な機能を教えれる様に
なれば、職場での信頼も勝ち得ることができると思います。

また、経理の実務のプロ、たとえば、東証一部の経理でバリバリ仕事をしている
幹部クラスの人でも、経理の資格をもっていなかったりすることも珍しいこと
ではありません。
先輩方も資格をもっていない場合もおおいとおもいますし、
様々な理由で、教科書通りの経理処理をしていない場合もあるとおもいます。

入社前は、資格取得のための勉強に絶好の機会ですが、
こういったことも念頭に置いておいたほうがよいかと思います。

ただ、入社前に日商簿記三級か二級はあっても別にソンではないと思います。
自信があるなら、一級をとるために、昼夜勉強するのもいいとおもいます。
働きながらの勉強は、想像以上に厳しいと思います。

大原とか、TACとかダイエックスとかの簿記専門学校に週2回程度通うと
二級程度であれば、そんなに授業料もかからず、効率よく、
簡単に合格できるとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は資格スクールでバイトをしています・・・。
そこで勉強しろよっていう話ですが、少し事情があってできません。
パソコンに関しては、ブラインドタッチはできますが、エクセル、アクセスの機能は使いこなせていないと思います。
がんばります。

下記の書籍をおすすめします。

ビジネス・ゼミナール 会社経理入門 金児 昭 (著)
価格:¥2,700
http://www.nikkei-bookdirect.com/bookdirect/item …

こちらも参考になります。http://www.sanpal.co.jp/pal/cgi-bin/category.asp …
    • 0
この回答へのお礼

がんばります・・・。

初めまして。

未経験ならば簿記の勉強の前に、経理とは一体どんな仕事をするところなのか
を最初に調べる必要があるでしょう。
書店に行って、まず経理の仕事の基本が載っている本を買って読みましょう。
そうすると、経理とはこういう仕事をするんだなという全体を把握する事ができます。
簿記の知識は合った方がよいのですが、やはり最初は入門書ですね。
今はほとんど、パソコンに入力するとパソコンが管理してくれますが、
基礎くらいは解った方がよいでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

>未経験ならば簿記の勉強の前に、経理とは一体どんな仕事をするところなのかを最初に調べる必要があるでしょう。
そうですね・・・。
今はアルバイトで受付事務をしているのですが、本社に送る経理報告書類を作成するぐらいはしています。
でもそれでもよくわかっていません・・・。
がんばります。

経理は、日商簿記3級知識と、パソコンでの定型入力が必要になります。

1.株式公開企業なら、WEB上やNET-IR、証券取引所のホームページなどから、3期間入手して、分析してみましょう。その会社の事業に関心が持てます。
2.あとは、日商簿記3級の入門書。
3.パソコン操作になれておく。エクセル、ワード、できればアクセス。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
パソコン操作は大丈夫です。MOUSのExcel・Wordは持ってます(一般ですけど)。
Accessは簡単なものなら・・・。