アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、自転車を盗み、バレて、署で話しました。学校に連絡行きますか?

昨日、一日だけ自転車を使おうとして、マンションの駐輪場から、盗んでしまいました。

そして、警察に声をかけられて、「盗みました」っと言って、警察署に行って、盗んだ時刻、理由など話して、親に来てもらい、帰らしてもらいました、また今度呼ばれるらしいです。

ここで、質問ですが、学校に連絡いれられますか?学校名も聞かれました。

警察官は、学校に連絡するとか一言も言ってませんでした。


自転車を盗んだ行為は、本当に反省しています。

高校一年の男子で私立高校にいってます。

A 回答 (5件)

当然いくと考えるべきでしょう。


学校と警察は密接に連絡を取り合ってます。
生徒が補導・逮捕されれば、殆どの場合生徒指導の観点から連絡するはずです。
以下は「長野県下諏訪向陽高等学校」の生活指導ガイドライン。
http://www.nagano-c.ed.jp/koyo/lifeguidance03.htm
    • good
    • 1

窃盗は犯罪です。

未成年の犯罪は、自身で罪を償えないため、親と学校にも責任があります。よって、連絡はいきます。

軽率な行為、身をもって責任の取り方を学んでください。
    • good
    • 1

私立高校だと、最悪の場合も考えておいた方がいいかもね。



「学校の名誉を傷つけた」--って言われたら反論の余地ないし。
    • good
    • 2

多分学校には言わないと思いますよ。


ウチの息子は高校1年のとき道交法違反で捕まって、家裁に行ったにも関わらず学校へ連絡はされませんでした。
本当に重犯罪でもなければ、警察は学校までも言ってはいけないらしいです。
普通罪を犯すと裁判をし、罰が決められますよね。?
少年の軽犯罪の場合、家裁送致がその裁判となるわけです。
それで罰を決めるわけですが、初犯で反省していれば厳しい説教で終わります。
それが罰となるわけです。
その事と学校への連絡は別問題。
警察は犯罪に対して考えるだけで、学校とは本来関係ないですよ。
ただ、キミの学校が捕まった警察署の管轄内であったりすると、地域の青少年育成目的で連携されているかもしれませんね。
学校側が、ウチの生徒を捕まえたら連絡して、と所轄に言ってあるとか。
また軽犯罪でも常習であれば、学校での指導も必要と思い連絡するかもしれません。
逆に学校へ連絡が行けば、家裁送致はないかも。
警察が罰のかわりに、学校や親に指導を任せる形になるわけですから。

学校への連絡にしても家裁送致にしても、キミや親の態度が重要です。
強い反省が見えれば、それは警察の胸一つで終わる可能性もあります。
ただ今、どうなる?って考えても仕方ないです。
これから起こる事を真摯に受け止め、今後はそんな事しないで下さいね。
今のこの嫌な気持ちを忘れないで下さい。
母はいつも影で泣いているんですよ…。
    • good
    • 3

自転車を盗まれた事はありますが盗んだ事はないので詳しくは分かりませんが、


(安い自転車を施錠してましたが駅前で盗まれました。
遠い交番まで歩いて行ったみじめさは忘れられません)
本当に反省しているのをきちんと態度で示す事が出来れば
学校には連絡がいかないかもしれません。

万が一、連絡が行っても、警察に話したように
凄く後悔して反省している事を話しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています