プロが教えるわが家の防犯対策術!

アロマポットと茶香炉は、お店では区別されて売られていますが、見たところ構造は同じに見えます。「アロマポット」で茶を焚いたり、「茶香炉」でアロマオイルを焚いたりしてもべつに問題はないのでしょうか。それとも実は何か機能に違いがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

僕もそれ、不思議だったのでお店の人に聞いたことがあるんですよ。

店の人が言うには、「温度が違う」らしいんです。アロマポット方が温度が低いので、アロマポットにお茶を入れても香りの出が悪く、温度の高い茶香炉にアロマオイルを入れても、香りが持続しないし危険だ、というようなことを言ってました。
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり不思議でしたよね。でも温度の違いと言われれば、たしかになるほど~と思います。ちょっとすっきりしました。ありがとうございました。

NO.1の方の言うとおりだと思います。

茶香炉の方は熱を閉じ込めるというか、保つようなつくりで、
値段もその分高い感じです。
アロマポットは火があれば良いみたいな・・・。
実は、雑貨屋さんでそういうの担当しているのですが・・・。
自分ではやらないので良い勉強になりました。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、考えてみたら茶香炉の方が熱のこもりそうなデザインが多いように思います。実は陶芸をやっており、このたび香炉を作ることになったので私も勉強になりました。ありがとうございました。