アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に天の川を見せてあげたく、南阿蘇(白水)に泊まり夜、清和高原の天文台に行く予定です。運転にあまり自信がないのですが、わかりやすい道はありますか?またどれくらい時間がかかりますか?

また、もし南阿蘇で天文台以外の場所で星をみるのであれば、お勧めの場所はありますか?

A 回答 (2件)

白水からですと国道325号線を高森まで。


高森からは国道265号で高千穂方面に向かい、途中の柏から県道141号で
向かうのが一番道も良く運転も楽でしょう。
のんびり走っても白水の南登山道登り口ぐらいから1時間ほどでしょうね。

南阿蘇のその他の場所ですと、お子さんも一緒と言うことですので白水から5分ほどの「あそ望の郷くぎの」の
芝生広場だと南阿蘇のちょうど真ん中辺りで阿蘇五岳も外輪山も離れていますから
360度上空を見渡せますし、駐車場や施設を考えるとここがベストかもしれませんね。
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html


それ以外の南阿蘇でしたら俵山展望台が360度遮るものがなく
回りに灯りも少ないので星が良く見えるでしょうが、週末などですと
カーブ、カーブにスリップ痕とタイヤかすがかなりありますから走り屋の
トライヤルコースになっているようですね。
ここはやはり昼の絶景がおすすめですね。
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます!
1時間ほどかかるのですね・・。
夕食後に往復2時間となると遅くなってしまいそうなので、「あそ望の郷くぎの」に行ってみたいと思います。
登山道でも星は見えるみたいだけれど、走り屋も多いようなのでどうしようかと思っていました。
天気に恵まれて、天の川をみつける事ができればいいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 01:14

初めまして。


南阿蘇国民休暇村で毎年キャンプをしています。
ホテルの駐車場に止め、キャンプ場に向け上の方に歩いていくとテニスコートや原っぱかあるので、寝ころんで星を見られます。

6等星まできっちり見えて、感激します。
幾千もの星のきらめきで作られた天の川は、本当に星が流れ出しそうです。
プラネタリュームで、「町の灯りを消した夜空を投影した状態」が再現されます。星が多すぎて、どれが一等星か、どれが夏の大三角形か、見つけるのに時間がかかります。

運が良ければ、人工衛星が見えます。流れ星とは異なり、ゆっくり流れるので、これまた感激です。

我が家は小4小2の男の子ですが、流星群の時は1時間くらい見ましたが、普通の星空は5分持ちませんでした。虫かごを持って行って、カブトムシを捕ったり、セミ百匹が一斉に羽化するシーンもこのキャンプ場では見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南阿蘇休暇村では寝ころんで見られるのですね!
うちも、のんびり星空をながめてはくれないかもしれませんが、チャレンジしてみます。
セミの羽化もすごいですね。下の子がまだ小さいのでキャンプは未経験なのですが、キャンプしたくなってしまいました。
キャンプ場でみられれば、子どもたちが寝静まってから大人だけでゆっくり星空を見ることもできますね。
素敵な情報をいただきありがとうございました!

お礼日時:2008/08/01 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!