プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、17歳でIT系個人事業の代表者をしております。
中古のパソコンを売買したいので、免許を取得したいのですが可能でしょうか?
もし、不可能であれば母の名義で取得し、私が古物販売をすることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

古物商の免許は、残念ながら18歳以上となっています。

また、母の名義で取得し、ご質問者様が使うことも可能(行商従事者証を取得)ですが、これまた18歳以上じゃないといけません。(講習も要ったような…)

古物商の免許を届け出るのはかんたんですが、手数料がやたらと高い(18000円くらい+看板代1000円くらい、他住民票の写し代や身分証明書代など)のと、すごく時間がかかる(3週間以上…その間に前科がないかなど「捜査」するみたいです)ので、18歳になるまでお金をためておいたほうがいいと思いますよ。
あと、営業所に使うつもりのところが自宅で親名義なら、お母さんに一筆書いてもらえば済みますが、貸家の場合は大家さんの署名が要ります。要根回しですね。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。