プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父から頼まれたのですが、昭和12年前後に上映された松竹の「男の償い」という映画の主題歌について知りたいのです。何でもいいですから、手がかりがあれば教えて下さい。なお、映画そのものについてはビデオもあるのですが、主題歌についての手がかりがないのです。古い映画なので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

ビデオはお持ちとのことですが、作品中にもパッケージや解説書にも記載が無いということですね。ウェブは検索してみましたがその情報は有りませんでしたし、私も作品そのものを個別に詳しく紹介した資料を持ち合わせていません。
 単行本またはそれに準じる書籍で、割合図書館でも見つけられやすいものというと、次のものが有ります。
・松竹70年史 創業以来の全作品名などの簡略なデータを網羅。ただし、主題曲の記載に関しては疑問(私自身は80年史なら見たことは有るが、詳細は忘却)。
・映画音楽辞典(正確な書名は不詳) キネマ旬報の別冊で、30年近く前に刊行された筈。私は古書店で一度目にしたことがあるのみで、これも詳細は判りません。

以上の回答では全くなんの役にも立ちそうにありませんので、以下は手間や暇が必要だけれども、情熱は必ずや報われるだろうという手掛かりを。
 結局、一番早いのはこの作品を紹介しているキネマ旬報の掲載号に当ることです。公開時に付随音楽として演奏や発売されたものなら、情報は掲載されていると思います。では、どこで戦前の映画専門誌を閲覧できるか?
 東京地区では、国会図書館、フィルムセンター(参考URL)、川喜多記念映画文化財団(銀座3丁目)。これ以外には早稲田大学演劇博物館にも所蔵されていると思います。京阪神では条件が非常に厳しくなり、確か阪急の池田(?)文庫にしか一般閲覧可の資料がないと呼んだ覚えが有ります。
 以上の中では当然専門の研究者もいて、簡単な質問にはすぐに応じてくれるフィルムセンター図書館の利用を奨めます。多分人手や予算が足りないので、往復葉書で調査依頼をしても応じては貰えないのではないかと感じます。ですが調査事項はこの一点のみで、単純と言えば単純ですから、もしかしたらの希望も無いではないかもしれません。とにかく平日の昼間にしかやっていないので、働いている者には非常に利用しにくいですね。

もし行けるようなら私も心がけておきますが、期待はしないでおいて下さい。
 さて、ここに以前或る映画女優の墓所を尋ねる質問が有り、結局それはプライバシーの侵害に相当すると判断され、削除されました。その時に質問していた人が古い日本映画の音盤の収集をしていて、自分のウェブサイトのURLも記載していました(これもここでは違反)。或いはその人、またはそちらの掲示板でなら判るかもと思いましたが、私も既にURLを見つけられなくなっていて、駄目でした。検索もある程度はしたのですが、やはりこれもうまく行きません。
 こうなるとあとはやはり、資料の有るところに赴くしかないようです。

参考URL:http://www.momat.go.jp/FC/Lib/nfclib.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。細かい情報をありがとうございました。大変参考になりました。東京は昔住んでいましたので、上京して調べることが可能だと思います。キネマ旬報についてはおもいつきませんでした。知人が昔、編集部で働いていたことがあるので詳細をきいてみたいと思います。本当に心から感謝いたします。ありがとうございました。

男の償いという ドラマは 男の償い という主題歌で 笹みどりという人が歌っているいるようです。

映画は ちょっと不明です。
    • 0
この回答へのお礼

探しているのはドラマではなく映画の方なので・・。笹みどりでは世代的にも違いますね。ともあれ、ありがとうございました。