dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

片道50kmの高速通勤になりました。ボンゴフレンディ2500ccを乗っています。心掛けて80km/hで走っても燃費は10km/L弱です(カタログ燃費は8km/L)。通勤用にもう一台中古車を購入しようと思っています。

高速燃費20km/L以上の皆様の愛車の高速燃費教えてください。
1.車種:
2.排気量:
3.年式:
4.走行距離:
5.高速燃費:?km/L, 走行スピード?
6.平均燃費:

A 回答 (12件中11~12件)

軽四でよければスズキアルト5MT。


制限時速70Km/h(首都高速扱いなんでしょうが、無料)を含む片道32Kmの通勤をしています。
田舎道なんで、そのほかの道でもたいした渋滞も無い(あくまでも都会と比べれば)。
信号も少ないです。

そういう条件で、最高速度を80Km/hで抑えた場合。
最高で24.5Km/L走ります。
どんなに悪くとも20km/Lまで落ちたことはありません。
一番悪くて20.6Km/Lというのがありました。

エアコンをガンガン利かせても21Km/Lは走ります。
春秋の気候の良いとき(エアコンの不要なとき)なら23Km/Lは確実です。
冬はまた落ちるんですよね21~22Km/Lくらいです。
燃料噴射が濃い目になるのかな?

世の中軽四は燃費が悪いと言われますが、それは重たいワゴン系を買うから。
アルトやミラなら燃費良いですよ。
MTがだめならミラのCVTとか。

もちろん1人乗車に限ります。
軽四はエンジンが小さい分、多く乗ると燃費に差が出ますね。
小学生の子供2人と女房を乗せると1~1.5Km/Lくらい差が出ます。

もうひとつ補足、100Km/h出してしまうと極端に燃費が悪くなります。
やはり1~1.5Km/Lくらいの差が出ますね。
先に言った70Km/hの制限速度のところ、ほとんどの車は100Km/h出してます。(通勤時間帯は)、でもそこをグッとこらえて(笑)80Km/Lで走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂いて有難う御座います。アルト5MTの燃費がいいと聞いたこと有ります。燃費24.5km/Lまで出るのは素晴らしいですね。3ATと4ATの高速燃費はどれぐらいでしょうか?

お礼日時:2008/07/17 10:41

残念ながら、現状で20km/l以上の燃費を求めるなら、プリウスや


シビックハイブリッドなどのハイブリッドカーくらいしか
ないかもしれません。(必ず出るという保証もありません)

オススメはホンダ・フィットの1300cc。
H16年式以降の方が乗り心地もよくオススメです。
この車はコンスタントに燃費が伸び、80km/hまでのレンジで
走るなら、16~20km/lくらいの燃費は出ると思います。
購入価格と言う面でも、そんなに高くなく、コストパフォーマンス
はピカイチだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。燃費20km/L以上は難しいですね。

お礼日時:2008/07/17 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!