No.10ベストアンサー
- 回答日時:
#2です。
現在のアルトの前に、3ATの軽四に乗ってました。
同じような走行で19Km/L~21.5Km/Lでした。
ただ、これは二人乗りの軽量ツイン。(10.15モード22Km/L)
多分、アルトの3ATならもっと悪いと思います。
4ATの軽四に乗ったことが無いんで参考になりませんが。
高速を一人乗車で上手に走れば、10.15モード燃費の9割くらいでは走るのではないかと思います。
ついでにトヨタVitzの1300cc。
5人乗車の高速運転で16~18Km/Lでした。
現行Vitzで80~100Km/hで走ったときの燃費です。
あんまり良くないですよね。
一人なら、もっと走るかも知れませんね。
有難う御座います。Vitz1300ccも候補の一つと考えています。毎日往復100km走るから燃費以外にも乗り心地と安全性のことを考えないといけないと思います。Vitzとアルトの乗り心地と安全性の優劣はどうでしょうか?
No.12
- 回答日時:
#2、#10です。
あまり詳しく書きたくなかったんですが、(知ってる人が見たら個人が特定できそうですもんね)。
私が通勤用にアルトに乗ってます。
女房が普段はVitzに乗ってます。
で、家族4人が出かけるときはどちらを使うか・・・。
ETCを使わないときはアルトで出かけるんです。
VitzにはETCがついてます、ですから通勤割引などが使える時間帯に高速道路に乗る場合などはVitzで出かけます。
高速道路を使わないときは・・・、アルトで出かけるんですね。
普段は4人でしか出かけないんです。
なぜアルトか・・、燃費良いから。
乗り心地は大差ないから。
本当に大差ないんです。
Vitzを買ったことは後悔してます、特に1300ccはエンジン音が大きいし、シートはお尻が痛くなるくらい硬いし。
確かにアルトは軽四だからそれなりの乗り心地です、Vitzは一応普通車なんで究極に言ってしまえばアルトよりは乗り心地が良いです。
でも、私にとっては大きな差ではありません。
で、コンパクトカーも視野に入れられているのでしたら、スズキのスイフトはいかがでしょうか。
ちょっと冷かしで試乗したのですが、Vitzに比べてあまりにも静かで乗り心地も格段に上です。
1200ccのCVTでしたが、Vitz1300cc比べて非力さはありません。
特にCVTの感じがVitzより上でした。(文章に出来ないちょっとした感覚なのですが)
私の主観が大きく入ってますので、アルトもVitzもスイフトもとにかく試乗してみてください。
そんな中で私の話を参考にしていただければ幸いです。
ただVitzよりスイフトのほうが後部座席の足元がちょっと狭いです。
もうひとつ、スイフトは細かい小物入れがVitzに比べれば少ないです。
燃費に関してはスイフトは試乗しただけなのでなんともいえませんが。
私が今、スイフトとVitzとどちらを選ぶかといわれたら、迷わずスイフトです。
アルトも通勤用の足として十分に及第点ですけどね・・・。
スズキは軽四しか作れないメーカーと言うイメージがあったのですが、スイフトの試乗で考えが変わりました。
スズキの回し者ではありませんが、とにかく試乗をお勧めします。
もしかしたら、質問者さまの感覚にはVitzの方があうかもしれませんので・・・。
長々と、そして何度もすみません。
参考になれば幸いです。
細かく教えて頂いて有難う御座います。 スイフトもよさそうですね!試乗にいってみたいと思っています。ただ 中古で探しているのでヴィッツの方が出物が多いのですが。。。
No.9
- 回答日時:
私のストリーム(現行型)は高速道路なら
まずまずのペースで走っても
35km/L以上走ります。
私のプレリュード(昭和の車でキャブレターです)
も高速道路なら
25km/L以上走ります。
私のシルビア(S14・ターボ・オートマ)は高速で
5km/Lでした、
私の180SX(ミッション)は高速で
15km/Lでした。
有難う御座います。ストリームは35km/Lも出るんですか?すごいですね。
参考として、22km/Lのデータです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210085/SortID=793 …
No.8
- 回答日時:
No.4です。
ありました。
今月号(8月号)のCGに載ってます。
長期レポート車のデミオ13C-V。
マツダが以前から実用化しているミラーサイクルエンジンです。
レポートによると、高速を80~90km走行で
21kmを実燃費で出しております。
デミオなら比較的安いし、見た目もいいですよ。
まだ書店にあると思いますので読んでみてください。
(確か156Pくらいだったかな・・)
No.7
- 回答日時:
燃費自慢!
車種:インテグラDC2(Si-R)タイプRではありません。
排気量:1800cc 馬力ネット:180馬力
年式:平成5年式
走行距離:軽く10万キロは超えていた。
高速燃費:自己最高記録 25キロ
(時速80~100キロぐらいでの走行で。)
平均燃費:どんなに回してもリッター辺り10キロ切ったことはない。
もちろん、カテゴリはVTEC搭載のスポーツ車。
昔のMT車は軽かったので、強い!
今の車は安全性重視で重いんですよ。
だから高燃費と言いつつも、それほど伸びない。
TVのCMにごまかされないように・・・。
ちなみに、今所有の謎の車は2リッター強のスポーツセダン。
(平成13年式。)
さすがにこいつは車重があるので、
高速でも最高13キロぐらいです。
通常は、悪いと6キロ、良くて10キロほどです。
おっと、もっと古い話だと、初代CR-Xでは、
最高燃費27キロを記録したことがあります。
(1600ccで120馬力ぐらいだったかな?)
こいつはかなり車重が軽かった。
事故れば無傷ではすまなかったでしょうね・・・・。
もっとメーカーも安全性とともに、重量軽減を考えれば
効率がよいと思うんですが、難しいようですね。
No.6
- 回答日時:
1.車種:シビックハイブリッド(FD3)
2.排気量:1339cc
3.年式:2006年
4.走行距離:40000
5.高速燃費:22-23km/L, 法定速度
6.平均燃費:25-26km/L
ブレーキを踏むと運動エネルギーがロスされてしまうので
地形や他のクルマの状況などを考えつつ
なるべくブレーキを踏まないように走ると
燃費は向上します。
#4さんがおしゃってる様に
ハイブリッドは高速ではあまり減速しないため
回生でエネルギーを拾いづらいので伸びにくいですね。
しかし,シビックハイブリッドの場合は
エンジン自体が効率のいいので通常のクルマよりは燃費がいいです。
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