アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のクリープ現象だけ走ると燃費が良くなりますか?ガソリン高いので使いたくないです、平地です。
不審車として通報されますか、低速違反にはならないはず。

A 回答 (12件中1~10件)

聞いた話では、自訴気10Km以下で走行、交通妨害のあそれ・・・の指導を受けても強硬すれば検挙されるらしいです。


元論、交通円滑化に対する妨害運転罪。
    • good
    • 1

前方や左右に障害物が無いのに交通の流れを乱すのって違反ですよ!低速は違反じゃ無いと豪語されてますが、それは文章で明記しておかないと右左折時や渋滞時にトラブルになりますからね。

    • good
    • 0

ややこしい‼️


車乗るな‼️
自転車に乗れ‼️
    • good
    • 0

道路交通法の趣旨、事故の未然防止はもちろん、もう一つあるんです、交通の円滑化。


道路の状況にもよります、他の交通に大きな支障が出れば、当然交通の円滑化の趣旨に反します。
高速道路等での「低速違反」には確かに該当しませんが。
妨害運転、あおり運転でも似たような運転に適用されます。
燃費を気にするときは慣性エネルギを如何に利用できるかがポイントなんです。
以前大山に上ったとき延々とだらだらまが続きます、後続車が迫ってきたのでアクセル踏み込んで・・・、踏み込めません、すでにいっぱい踏み込んでいませした。
慣性エネルギーなんかとっくに使い果たしていた。
クリープでは慣性エネルギーの利用はほとんど不可能なんです、すぐに走行抵抗が上回ります。
また運動エネルギ(慣性エネルギー)は速度の二乗に比例します。
ハイ、お粗末。
    • good
    • 0

道路交通法第一条 円滑な交通を妨げる という事で違反となります。


ガソリン高いからバイクにでも乗りなされ。
    • good
    • 0

エンジンの回転数的には


40キロ定速とクリープはそんなに差はないのですが
速度が10キロと40キロなら距離の燃費は40キロが4倍良くなるので
自明ですよね
    • good
    • 0

マップで言うとそのエリアはきわめて燃焼効率が悪いので、


極端に燃費が悪くなります。
是非一度お試しを!!!
    • good
    • 1

なりません。



クルマの燃費は、エンジンの効率と空気抵抗の増大がバランスするところで最大になります。日本車なら60km/hに合わせてつくられています。つまり60km/hで走るのが一番燃費が良くなります。
ただし赤信号などで停止しなければならないので、その時は非常に燃費が悪くなります。いわゆる stop & go というやつですね。HVは、この停止時のエネルギーを回生ブレーキで回収し、再加速時に使用することで燃費を良くしています。
    • good
    • 0

駐車場から出して目的地に着くまでずっとクリープ現象で行けたらいいですが、傾斜があればアクセル踏みますし結果燃費悪くなりそうですね。


速度違反についてですが、車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。とあります。速度超過だけに限ったことではないと思いますが。
    • good
    • 0

こんばんは



燃費の良い走り方ですと、法廷速度内で、極力一定のスピードで走るのが
燃費が良さそうですね。

あとは、直接の回答ではありませんが、例えば、徒歩で移動できる様な
距離なら、車を使わないとか、メリハリのある使い方はどうでしょうか?

●燃費向上の運転方法・裏技7選とガソリン代節約テクニックまとめ
https://car-moby.jp/article/car-life/useful-info …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!