プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC-DOS J6.3/VのFDをイメージファイルとしてではなく、元のファイルの形を保ったままCDに焼きたいのですが、回答をお願いします。
PC-DOS J6.3/VのFDをCDに焼き、バックアップとして持っておき、必要なときに、CDからFDにコピーをして使いたいと考えています。なお、焼いたCDはイメージファイルではなく、元のFDのファイルのままで焼き、他の方が簡単に使用できるように、と考えています。
私自身、FDからデスクトップにファイルをコピーしてそのまま焼いて、それをFDに移してみたものの、どうやらブートレコードが働かず、エラーが発生してしまいます。隠しファイルはすべて表示させていますし、フリーソフトもいくつかあたってみましたが、どうにもなりません。
FDからFDへのディスクコピーではだめなのです。
何かよい方法はありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コピーではブート可能なFDにはなりません。

イメージファイルとそれをFDへ展開するツールはどうしてダメなのですか?
私は「RWFD.EXE」ってフリーソフトであらかじめ作ったFDをイメージ化していくつもFDを作っていますよ。まったく同じFDができます。
Win2000ではブート可能なFDを作るのが面倒なのでこうしています。簡単に展開するためにバッチファイルを作れば、CDの中のそれをダブルクリックするだけでできますよ。

なにかイメージではまずい特別な事情があるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで、イメージファイルを自己解凍するソフトが見つかりました。

#1の言われる通りです。

ファイルだけではブートするFDは作れません。
あなたもお気づきの通り、ブートセクタはファイルではないからです。
少なくとも、ブートセクタだけはイメージで取らないとダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで、イメージファイルを自己解凍するソフトが見つかりました。